人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体の在り方7

f:id:variouspeople:20191016173731j:plain私が
「親の会」に入会してから・・・
25年以上がたっている。
その頃から・・・様々な経験や学びをいただいた。

子どもが小さなころは・・・
とにかく“必死”で目の前に展開していくことだけに
くらいつくばかりで・・・
見えてないことが多かったかもしれない。

でも25年もかかわって
いろいろな出会いも、経験も
それなりに積ませてもらって・・・
日々の中で養護助教諭やヘルパー、相談支援専門員・・・
他・・・職業的にも「教育」「福祉」にも
かかわらせてもらって・・・

人の数も
子ども、保護者、高齢者・・・老若男女かかわらず
様々な人たちとかかわらせてもらった。

先日・・・事務所の片づけをスタッフとしながら・・・
ずいぶん前の写真がたくさん出てきて


「あーーーこんな時が・・・」

「あーーーこんなに若い!!」


なんて・・・言いながら・・・

あーーーもう延べで20000人以上の人と
出会ってきているんだなーーーー
としみじみ痛感した。

よって・・・
それぞれの様々な人生にかかわらせてもらうことが
あり・・・
若いころは・・・指導してもらうばかりの立場から・・・
いつしか・・・いつのころだったか・・・???
自分の経験談から
お話したり・・・相談を受ける側に次第に変化していった。

今では・・・行政と連携したり・・・
學校や行政機関、福祉機関との連絡調整や相談にも
のるようになり・・・先生方の学習の場にも行かせていただく
機会も多くなった。

f:id:variouspeople:20191016173821j:plain
最近は・・・相談内容も・・・
複雑化し・・・というよりは・・・
複雑化してしまって・・・手に負えなくなって
連絡が入ってくるケースが多くなり・・・
時間も労力も何倍もかかってしまう・・・
そんなケースが少なくない・・・

裁判手前・・・マスコミ報道手前・・・
みたいな・・・

特に最近気になるのは・・・
小さなお子様の保護者からの相談・・・


「相談できる窓口がない・・・」

「親の会とか知りたいんだけど・・・情報がない」


みたいなことが聞こえてくる・・・

相談に来られる方は・・・
民間しか頼るところがなく・・・

「相談料が1時間1万円で・・・何回もは難しい」

「お金かけても・・時間の範囲内では効果が得られない」

等・・・と悩んでおられることもお聴きした。

相談支援員さんや行政の方からも話が入ることがあり・・・
夜間体制、早朝、宿泊・・・緊急時・・・
そんなご相談も入ってくる。
また・・・保護者に「障害」があるための
子育てや家事に関する相談・・・

どれも・・・フォーマルの支援体制のみでは解決しないし・・・

どれをとっても
「すぐ」「今」
というような・・・
緊急性を要することが多い。

そんなときには・・・やはり・・・どうしても
インフォーマルな支援体制が必要になってくる・・・
でも・・・それが“高額”もしくは・・・「ない」
のが現状なのだ・・・

だから・・・
結局・・・保護者も本人も病んじゃったり・・・
するんです・・・

今・・・とっても多くなってると話題にもなってきた
親子の“ひきこもり”
明日は・・・
その問題に・・・フォーカスし・・・
お伝えしますね・・・