人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体の在り方8

f:id:variouspeople:20191017213758p:plain
あるところで・・・

子どもが様々な理由で
【不登校】を選択したり・・・
【ひきこもり】をしている場合・・・
子どものことに一生懸命になっている保護者の方は
自分まで一緒に・・・
ひきこもったり・・・家から出れなくなってしまう??
外に出るのが・・・億劫になったり・・・
外に出て・・・人から何か言われることの
対応に嫌気がさしたり・・・面倒になって
しまって・・・
なんてことも良く聴くようになりました。

今の時代一歩も外に出なくても・・・
商品は家まで届くし・・・
大体のことは・・・パソコン上でできるように
なってきました・・・
だから・・・【無理に出なくていい】
といえばそうだし・・・
【外に出なきゃだめだよ・・・】
なんて・・・強制するものでもありません。

だけど・・・
それは・・・ホントにご自分達の本意であるのか??
が重要で・・・
それが・・・本意ではない現状の方が・・・
お話を聴いていると・・・大多数のような気がしています。

でも・・・最初は
ムリをしなくても・・・大丈夫!!
ソコソコSNSのやり取りから・・・
出てきたくなったら


「あーーーこれなら参加したい・・・」

「あーーーこれなら少しできるかな??」

「あ・・・この人なら会えるかも・・・」

そんなちょっとしたきっかけが思い浮かんだときに
ちょっと・・・外に出れる機会になればいいんです。

人は・・・やはり・・・人と繋がっていたい生き物です。
それが・・・どんなに遠い人でも
最初はSNSのつき合いからでも・・・
何かを許せたとき?気持ちが揺らいだトキ?
何かが揺さぶられたとき?

それは・・・どこか体の力が抜けたときかもしれないし
硬くなった心がどこかほどけてきたときかもしれない
自分の重かった体や硬くなっていた手足が
少し動いた瞬間かもしれない・・・

そうやって・・・
マスクをして顔を隠して・・・やってきたくれた人もいます。
倒れそうになりながら生汗をかきながら・・・
会いに来てくれた人もいます。
その一歩で・・・
ちょっとした「お仕事」「ボランティア」
そんなことから・・・ちょっぴり始める・・・
そんな方もいます・・・


「私なんて・・・」

「私のできることなんて・・・」

「私は・・・何もできない・・・」

そんなことを言ってても・・・

「大丈夫!!」

f:id:variouspeople:20191017213950p:plain
たーーーくさんやれることありますよ・・・
あなたは・・・今のあなたのママで・・・
たくさんできることがあるんです。
そのことに・・・気づいてないだけなんです。

何だか・・・もやもやするときは・・・
大きな声を「吐いて」みる・・・
一人カラオケなんかもいいですよ。

トキには・・・悲しいドラマや映画、音楽
そんなものを意図的に聞いて・・・
ポロポロ涙を流してみる・・・

何かに向かってずーーーっといいたいことをを「話して」みる

自分の体の中のモノを
外に出すことも
スッキリしますよ・・・

イロイロ試してみて・・・
そして・・・
あなたの力になれるところは・・・近くに必ずあります。

親の会って・・・
みんな・・・そうやって支え合っているんですよ・・・