人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体の在り方6

f:id:variouspeople:20191015195047j:plain
私たちの親の会では
何かをしながらも・・・
【笑い声】が絶えません・・・


「あーーー笑いすぎてお腹が痛い」

「久しぶりに・・・こんなに笑った」


なんて・・・ことが日々あっています。

初めて来た方が・・・
あるとき・・・


「うちの子と同じような自閉症のお母さんが・・・
何で・・・???あんなに笑っていられるのか??
不思議です・・・私は・・・笑えない・・・」

って言われて事がありました。
そう・・・私たちは・・・その子の育ってきた過程を・・・


「小学校のプールのときに、ちょっとお母さんが着替えの合間に
後ろを向いた隙に
どっか行っちゃって・・・
(裸で)パトカーで帰ってきたことあったね」

とか・・・


「GPSつけてて・・・自宅から飛び出て
自宅近くのバイパスの真ん中の車線の上を歩いていた時には・・・
冷えたーーーー」


「自宅飛び出ていなくなって・・・
夕方まで見つからなかったことあったねーーー
警察や警察犬まで出て・・・結局・・・
留守宅のおばあちゃんのとこ行って・・・
勝手に入ってくつろいで
ごはん食べてたんだよねーーー」


「電車の駅の近くで電車にクラクションならされながら
笑いながら走っていた時は・・・心臓が凍った」

まあーーーーそれぞれ地域の方にお叱りを受けたり
電車会社に頭を下げたり・・・
警察に叱られたり・・・
みんなで・・・結局は・・・
良かった良かった・・・
だったんだけど・・・

その後は・・・しっかり対策を考えていくんですよ・・・
みんなでね・・・
ひとりや家族単位だけでは・・・考えないの・・・
これは・・・一人だけの問題ではないから・・・
そこに困っているみんなの問題・・・
ひいては・・・社会全体の問題でもあるから・・・

f:id:variouspeople:20191015195128j:plain
そして・・・
どんな人だって・・・
こうやって「笑える」までには・・・
かなりの時間や歳月やたくさんの反省に次ぐ反省・・・
そしてたくさんのお叱りや怒り・・・
そんなことをたくさん経験して・・・
来てるんですよ・・・

そして・・・自分達で
硬く硬くなった自分の心に向き合ったり・・・
人の視線や罵倒に体も縮みこんで
硬く凝りに凝った体をゆるめる
訓練なんかをそれぞれしながら・・・
今があるんですね・・・

それは決して・・・一人の力では解決しないし・・・
喜びはみんなで2倍3倍に・・・
悲しみや苦しみ、辛さは・・・
みんなで分け合って・・・
一緒に涙を流しながら・・・
日々を乗り越えていく・・・

そんな私たちは・・・【病気】をほとんどしないんです。
多分・・・
体を緩めることを知っているから・・・
【緩める】【緩む】って・・・
とても大切ですよ・・・

みなさんは・・・
毎日・・・どんな風に心と体を緩めていますか?
どんな人たちと一緒にいますか?
毎日・・・楽しいですか??