人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あれれ??「障害」児の親の困りごとの根本って?

最近はちょっと福祉就労施設で働いているママさんたちと

話をしていると・・・

んー-なるほど・・・

特に自分のお子さんに「障害」児をお持ちだと・・・

利用者の保護者さんに思うことは・・・たくさんある・・

けど・・・そこをやはりうまく伝えることができないようだ・・・

 

ん???あれれ???

これって・・保育所訪問でも・・・学校訪問でも・・・

同じような内容が出ていたなー--???

 

しかも行政に相談に行っても・・・

うまいこと説明がされてなくって・・・

保護者が困って迷ってるそうな・・・

確かに行政は専門職が受付にいるわけではない・・・

昨年度と今年度と担当も変わって・・・部署移動もあるから

必ずしも一定のサービスができないこともあるんだろうなー--

 

でも・・・こんなに福祉制度が整ってきて・・・

環境もよくなってきているはずなのに・・・

なんだかおかしい・・・

 

3歳児健診のあと・・・迷って困ってる方も多いらしい・・・

幼稚園や保育園から・・・児童発達支援通所施設に行った方がよいと

指摘を受けるケースも増えてきているようだ・・・

でも・・・それを受けても・・・

一体何をどうすればいいのか?誰にどう相談すればいいのか?

頼っていった先が・・・忙しくて・・・

バタバタと対応されたり・・・これを読んどいてください

とか・・・

とにかく施設見学を・・・なんて丸投げされて・・・

右往左往している現状があるらしいのだ・・・

 

これでは受け入れ側である施設も1からの説明で・・・大変だろう

ここで・・・

本来なら相談支援事業所が教えられるはずだが・・・

今は・・・なかなかそこに空きもないのが現状あるのかもしれない・・・

 

だったら。。。先に・・・

セルフでとりあえずやる方法もあるのだが・・・

こんなことって・・・誰も教えてくれる人がいないから・・・

分からないんだろーーーなー--

(うちの会の会員だったら・・・すぐ教えるけど・・・

いっしょにもできるし・・・(笑)相談あったらいつも一緒にやってる)

 

システムの問題もあるのだろーーなー-とも思うけど

まずは身近に気軽に尋ねられる人ががいない・・・

やったことある人に聞かないと・・・

「障害」児がいるからと言って・・・やったことがある

ってことには結ぶ\美月はしないから・・・

やった経験者と早くに知り合いになっておくことは・・・

子どものためには必須だし・・・何よりも大事なこと・・・

って言っても過言ではないかと思います。

 

なんせ。。。経験者である私が言うんですから・・・

私がそこに何よりもそこに救われて・・・

どこよりも「相談」に乗ってもらい・・・

そこで知り合う方々もたくさんいて、そこから刺激をもらい

勉強をたくさんさせてもらったし・・・

たくさんの人財にも知り合わせてもらった。

 

時間は戻らない

だから・・・ピンポイントに出会うって超重要!!

その時期その時期で経験や体験を重ねた人や

その人へ教えた人と出会うことで・・・

さらにその人より・・・きっと「得」してる・・・

 

・・・でその方々も

「利用してー--」「私たちをかるーーく超えてってー--」

って思ってる。

 

その時その時の「モデリング」

そー--やり方パクるってこと・・・

超重要!!

 

みなさんも早く出会ってくださいねー--

今が一番若い!!今が一番の旬ですからねー--