人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児の保護者の悩みって・・・8

[f:id:variouspeople:20191007145332j:plain

]私たちのǸPO法人がたどり着いた結果は・・・
今までやってきたことを“否定”するものではありません。

けれど・・・


「このままではダメだ」

と気づいたからには・・・現状のままの継続はできません。
何が・・・ダメなのか??

これは・・・大人側の問題が大きいんです。

私たち側・・・子ども達に関わる側・・・
その意識改革がなされないと・・・
これからのこの会自体の“継続”は難しい。

でも・・・悩みや相談は次々に舞い込んでくる・・・

私たちの会の問題やこれまでの経過や
今困ってることや・・・
40周年記念で断言しましたけど・・・や
やらなければならないことなんて・・・

そんなことお構いなしに・・・

でも・・・
何はともあれ、目の前の「人」が一番・・・
だから・・・
それは待ったなし・・・
今までも・・・会員じゃあないから・・・
✖なんてしたことはない・・・し、していない。
(キチンと関われば・・・必ず会員にはなっていただける)

まずは・・・
「話を聴く」

とことん“聴く”

ずーーーと疑問に思ったり、
課題だと思っていたことを

今年度・・・今の福祉関係者の“枠”からでて
私自身が新しい出会いを求め、様々な方々と関わる中で
もう少し・・・
“社会起業家”の勉強をしなくては・・・
何かを成し遂げることはできないと感じてもいた。

f:id:variouspeople:20191007145439j:plain

昨年度末?11月くらいから・・・
みなさんの話を聴いながら・・・
自尊感情の低さと自分を認める・・・
理解することを
どのように説明したらいいのかということを
わかりやすく教える?導くことができるように?
伴走できるように・・・
“ビジョンコーチング”の勉強も始めた。

これは・・・ホントに大人にも子どもにも
有効だということを・・・感じている。
(学校などで取り上げている所もあるらしい・・・)
子どもの頃からしたら・・・
ホントに素晴らしい気づきになるだろうと思う。
(これをして灘高の偏差値がまた一ランク上がって
Ā判定になった話も出てた)
この講座でご一緒した方々は・・・
ホントに様々な苦難やすさまじい過去の経験を持ち


「ここに生きて出会ってくれてありがとう」

って感じの方も多かった。

ひきこもりだったり・・・
「障害」児と生活していることなんて・・・
とってもちっぽけに感じるほど・・・

出会った頃は・・・ホントに
暗く、お辛そうで、何かを発表するたび
泣いてばかりいた方が・・・
みるみるお綺麗になって、自己表現ができ
最近は・・・辛い涙ではなく・・・
嬉しい、感動、人のことを喜ぶ・・・」
そんな感動の“涙”に変わっていっている・・・
それはこの“環境”“人”“学び”でもあると思う。

私もそんな仲間の中で・・・学べたことを
誇りに思うし・・・この“学び”を
身近なメンバー(本会会員)から
体験していってもらいたいと思っている。

ぜひ、体験ご希望の方は・・・
お知らせください・・・