人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体の在り方4

f:id:variouspeople:20191014192142j:plain
私たちの会の名前を聴いて・・・
(ǸPO法人筑紫野市「障害」児・者問題を考える会)
あるとき・・・会員募集のチラシを配ったとき・・・
(市内、各小中学校全校配布)

電話をいただいたことがあった。
団体の名前に・・・
「障害」という字が使われていることの抗議の電話だった。

夜間で・・・ちょっとお酒も入っている様子だった。


「あんたらは・・・「障害」者団体のくせに
なんで漢字の表記をするのか?うちは親戚に「障害」者がいて・・・
(略)自分は差別軟化したことがない・・・
お前ら自身が“差別者”やないか・・・(略)」

ウンウン・・・なるほど・・・
何となくお酒の力をかりても・・・この【怒り】を
ぶつけたいようだった。

その気持ちをしっかり受け止めながら・・・


「ご意見・・・ありがとうございます。興味がなければ
捨ててしまうようなプリントを・・・お子さんが学校から
もってかえって来たから、
しっかり見ていただいたんですね・・・。
おっしゃる通り・・・私たちの会は38年前からこの名称を
使っています。
世の中が・・・感じの表記を「しょうがい」「障がい」
なんて変える風潮が出てきて・・・
本会の事務局会の方でも議論して時期がありました。
けれど・・・先人のこの会の名称を付けた思いと
「障害」とわざと表記するには・・・それなりの意味がある
ということをご理解していただきたいのです・・・・(略)」

と話しました・・・

この方は・・・
最後には・・・


「変える気はないんだな・・・○○が変わらない限り・・・」

とおっしゃったので・・・

私も・・・


「そうです」

とお答えして電話は終わりました。

こ1時間・・・お話したかと思います。
男性の方でした・・・

ホントに有難い電話だったと・・・・
私の心の中にずーーーーっと残り続けています。
約2年前くらいの出来事です・・・

さあ・・・みなさんは・・・
この説明が・・・どんなだったと思いますか???

f:id:variouspeople:20191014192248j:plain
私たちは・・・小学校の授業に行っても・・・
(高学年ですが・・・)
質問をします。


「私たちの団体が40年近く続いてます。
それは・・・一体・・・なぜだと思いますか?」
「私たちが表記するときに「障害」と書くのには
意味があります。
それは何だと思いますか?」

人権教育がしっかり入っている子は・・・
この答えがサッと出てきたりして・・・
ビックリします・・・

まだ・・・小学生なのに・・・
私なんて・・・この時期になんて・・・
なーーーーーんも考えもしない子でしたから・・・
きっと・・・答えなんて想像もしないし・・・
なーーーーーんもわからなかった・・・
なーーーに言っちゃてるの?って感じだったと
思う。

大人になって・・・私が「障害」児の子育てをしながら
やっと・・・親になっていく・・・
その過程の中で・・・自分の心の中にやっと・・・
落ちてきた・・・
そんな感じだったから・・・

私自信が・・・「親」でありながら・・・
学びがなかったので・・・
なーーーんもわかってなかった。

みなさんは・・・どうですか???
○○に入る言葉なんて・・・わかったりしますか??