人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私って「いつも幸せそう」って言われる理由

私って・・・「いつも幸せそう」ってよく言われるんです。

んーーーでも・・・こんなこと言われるのって・・・

きっと50代になってからなんだよなーーー

それまでって・・・なんか必死過ぎっちゃって・・

自分にゆとりがなかったかなーーーなんて自分では思っています。

40代後半なんて・・・介護に離職、コミュニティ運営・・・

家族や家庭の事・・・たくさん課題があって本当に必死だったから・・・

自分の更年期なんて・・・どこへやら??ってい感じで・・・

走りまくっていました・・・(笑)

決してしあわええではなかった・・・ってわけではないんです。

でも・・・そんなに人に言語化して言っていただくまで

「いつも幸せそう」には・・・見えていなかったって・・・正直思います。

でも・・・言語化していた抱くようになって・・・何がかわったのかなーーー

って思うことは・・・

やはり・・・私の心の変化であったり・・・行動の変化であったり

自分の価値観やマインドが変わっていったのかなーーーって思います。

 

最近も思ったんですが・・・歳を重ねていくと・・・

若いころのように、無理がきかなくなってきます・・・

「できる」って思ってたことが・・・あーーーここまでかーーーって

思うことも出てきて・・・

自分のメンテナンスの時間って心身ともに大事にしています。

体のマッサージや心の状態を診てもらう施術しさんには・・・

親子ともどもお世話になったいます。

心の状態は体に如実に出るので・・・気を付けています。

まーーー日々っていろんなことが起こりませんか?

いいことも悪いことも・・・ビックリすることも・・・

えーーーこんな事??はあーーー???なんで???ってことも・・・

でもその日常の出来事すべてに・・・「感謝」もできるようにもなってきました。

「あーーー貴重なけいけんだーーー」

「あーーーここまで伝わらないかーーー」

「ここ感じてはくれないんだなーーー」

それもこれも「気づき」の時間・・・大事なじかんなんだーーーって「感謝」

 

全て起こる事態って「他責」ではないんですよねーーー

「あの人がこうだから・・・」

「環境が整ってないから・・・」

「それって周りの問題・・。」

いやいや・・・違う!!それを踏まえたうえで・・・

「じゃあ・・・私には何ができる??」

「これから私は何をしたらもっといいんだろう??」

ここも気を付けるようにもなりましたねーーー

「自責思考」ちょっと・・・気づくの遅かったかもだけど・・・

気づかないままより・・・マシよね・・・(笑)

 

よって私は日々

「運がいい」って思ってる・・・

誰だったっけ??確か採用時に

「あなたは運河いい方だと思いますか?」

って聞かれて「悪い」って言う人は入社させない・・・って言ってたのは??

松下幸之助さんだったかなーーー

私は日々・・・「運がいい」って思ってます・・・

 

そんな私は・・・大人になって

んーーーーしいて言うなら「障害」児の第1子を産んだ後から・・・

メキメキ勉強するようになりました・・・学生時代はやらなかったのにねーーー(笑)

今でも日々学び続けています。

これからもきっと「学び」はやめないでしょう・・・

きっと・・・死ぬまで・・・続く・・・続けていくって思います。

学べるって贅沢ですよねーーー最高の成果にもつながるし・・・

よって・・・私って「幸せそう」ってうつるのかもしれません・・・

きっと・・・これからももっと言われちゃうように・・・やって行きたいなーーー

って思ってます。