人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子育て真っ最中には気づきにくいこと

自分が子育ての時期って・・・目の前の子どものことに必死で

気づかないことって・・・たくさんあった・・・って思う。

だけど・・・周りに冷静に自分を見てくれる人がいるお陰で・・・

たくさんの気づきをいただいて・・・

自分の子育てが自分一人の偏った考えだけではなく・・・

たくさんの人のアイディアが詰まった「子育て」を楽しませてもらった

って思う。

私が周りにいただいた子育て論の中で・・・

大事にさせていただいたことってたくさんあるのだけど・・・

特に気を付けていたこと・・・

まずは・・・

ママである自分が幸せだと感じることで子どもも幸せだと感じる・・・

本来よく・・・「子どもの幸せが自分の幸せ」って言ってたけど・・・

そのためには・・・まずは自分自身がしっかり満たされていないといけない事・・・

しっかり充電されていて・・・子どもに心の底からの笑顔を見せられること

これが大事なのだと・・・

 

そして・・・私は最初の子どもが「障害」児だったので・・・

早くから・・・「社会自立」を考えていたため・・・

なんだか「甘えさせてはいけない」って周りからも言われていたせいで・・・

すごく気負っていたところがあったと思う。

でも・・・周りの先輩方に言われたのは・・・

「しっかり甘えられるから自立する」って事・・・

いつでも「甘えていい」場所や人がいることが・・・

子どもの安心につながるって事・・・なるほどーーーって目からうろこだったなーーー

 

強くなるために忍耐(我慢)を教える・・・って周りからはよく言われたので

そうなんだーーー「障害」児だから・・・特に・・・そうかも・・・

なんて・・・変に納得していたんだけど・・・

先輩方からは・・・「弱さやきつさを受け止めて漏れるからこそ・・・強くなる」

って・・・

確かに・・・私自身も『自分の弱さ』を吐き出して・・・

そこに共感があったり・・・教えをいただいたりする中で・・・

自分に少しづつ「自信」がついてきて・・・強くなった?

だんだん強くなっていった・・・って気がしています。

 

私は子どもの少しづつではあるけど・・・着実な成長を見せてもらいながら・・・

「あーーー子どもが変わっていくから・・・私も変わらせてもらってる」

って人に話したとき・・・

ある方から・・・

「私には。。。あなたが学んで変わって行っているから・・・お子さんが変わって行っているんだって思うよ・・・」

って言われて・・・「え??」って思ったことがある・・・

でも確かに今のママさんたちを見ていても・・・

お子さんが劇的に変わっていくのは・・・やはり「先に親」なのだ・・・

そこが一番強い・・・って私も思うから・・・もしかしたら・・・

自分では気づいていなかったんだけど・・・そうだったのかも・・・って思う、

 

そう思うと・・・些細なことに幸せを見つけなきゃ!!って

「障害」児の子育て中って・・・

必死だったような気がするんだけど・・・

でもでもね・・・本当は日々の中に「幸せは転がっている」って思うのね・・・

それに「気づく」って作業が必要だった・・・「探す」んではなくてね・・・

「ある」に「気づく」って事だけだった・・・

振り返ったり・・・周りに尋ねるとね・・・

意外に自分の考え方や価値観のずれ・・・に気づくことや・・・

「あーーーなるほど」って思えることが多くてねーーー

 

本当に「聴って大事な作業だって・・・改めて感じるの・・・

子育てに「法則」なんてあるのかわからないけど・・・

今日書いたこと・・・「気づく」と子育てって・・・もっと楽しくなるって

思うよ・・・