人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

本当に【恩返し】ってできてるかな?

最近・・・歳のせいかなーーー

【恩返し】について・・・よく考えるようになった・・・

 

私ってちゃんとできてるかなーーーって

 

私たち「障害」児親子は・・・

本当に・・・先輩方があってこそ・・・

アノ当時の先生方がいてこそ・・・

ここにこうしていられる・・・って思うの・・・

 

様々なことを思い返すとき・・・

「あーーーアの言葉がなかったら・・・」

「あーーーアノ時この出会いがなかったら・・・」

「あそこで喝をいれrたれなかったら・・・」

ってしみじみ・・・思う・・・

 

昔と今は・・・違うのかもしれないけど・・・

私は・・・

何度も何度も衝撃的な言葉で・・・【殴られ】続けてきた・・・

あーーー痛い!!ア―――苦しい!!

あ---聞きたくない!!もーーーやめてーーー!!って・・・

 

そのたびに・・・陰で泣いたこともある・・・

ふつふつと怒りがわいたこともあった・・

ぶつぶつ陰口をたたいてることもあったっけなーーー(笑)

 

だけどねーーーどれもこれも・・・

【愛】にあふれたものだったんだなーーーって思うの・・・

 

だって・・・自分がそこを考えきれるようになったからこそ

今が・・・あるし・・・

今の私の立ち位置がある・・・って思うから・・・

 

でも・・・本当に「感謝」って・・・相手に伝わるようにするって

なかなか難しいのよねーーー

 

多分先輩方一人ひとりには・・・きっと難しい・・・

多すぎて・・・

先生方にも・・・この【感謝】を伝えきれるほど・・・

伝えられてはいないと思う。

(いまだにお世話になってるとも思うし・・・)

 

ある事業所のトップの方も・・・

先人のお母さんたちが手弁当で頑張られていた姿を思うと

まだまだ・・・っておっしゃってたことを思い出す。

 

まさに私も・・・そう思っていて・・・

・・・ってなると・・・やはり活動を発展継続させていくこと・・・

そして・・・次世代へ・・・

今の思いやあり方を伝え続けること・・・

次世代を育成していくってことなのかなーーーーって思う。

 

今の30代や20代・・・

自分からワンクッションおいて・・・

その世代まで・・・浸透させていく活動を仕組んでいくこと

そこが大事なんだろーーーって思う。

 

そして目の前にいる「障害」児者やそこに関わる人たちが

一緒に成長しながら・・・地域社会の中で・・・

「幸せ」でいること・・・

これが・・・大事だと思う。

 

私の娘は・・・今・・・本当に日々、仲間に囲まれ

余暇活動も充実させ、友達とも時間を楽しみ・・・

そして福祉サービスも上手に利用させてもらいながら・・・

地域社会の中で・・・本当に「幸せ」を感じながら生活しているなーーー

って思う。

本当にありがたいことだ!!感謝!!

 

でも・・・・これは・・・うちの子だけではなく・・・

他の子も・・・自分の周りにいる子達も・・・

みーーーんなみーーーんな・・・そうであってほしい・・・

そう・・・ここをずーーーとやってくことで・・・

きっと私は【恩返し】ってできるのではないかなーーーって思う。

 

今年私も還暦アラカンなんだ!!

もーーーそんなにどこまで・・・元気でやれるか??・

多分制限も出てくるだろーーーから

(みんなからは不死身ーーーって言われる・・・(笑))

 

でも時間は有限!!

毎日の時間配分を大事にしていきます!!

 

さーーーまたまたがんばろーーーー!!💪💪💪💪