人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あれ??なんで行動してくれないの??

 

人に行動してもらいたい・・・

このような好ましい行動をとってほしいって

思うことってありませんか?

 

でも・・・なかなか「そうなってほしい」

って思うようには・・・人って動かない・・・

 

んーーー言ってしまえば・・・動くならまだしも・・・

微動だにしない・・・って事の方が多いかなーーー

なんてことありませんか?(笑)

 

伝え方によっては・・・「え???なんでその行動???」

なんてこともあったりして・・・

ビックリしたり・・・笑っちゃったり・・・

なんてこともしばしばです・・・

 

これって私の伝え方がまずかった??

んーーーどう伝えればわかってもらえたのかなーーー???

なんて考えることが多かった年月を重ねたこともありました。

 

でも・・・人ってまず・・・「動かない」って前提がないと・・・

なんか・・・自分の精神状態が・・・持たない・・・(笑)

「やってくれる」「やってくれるはず・・・」

・・・ってなにも言わないと・・・9割がた・・・モノごとは進みません。

 

だから・・・私は必ず勧めなければまずいことって・・・

進捗状況をしっかりチェックするようにしています。

私が行く・・・ある事業所ではやってほしいことに期限を切ります。

(結構長い期限なんですよーーー(笑))

そしていくたびに・・・(週2ですが・・・)

「あれって進んでますか?」「どの辺までできた?」

「期日っていつまでだったか覚えてる?」

「なんか私がやったらいいことってある??」

みたいな感じで・・・チェックしています・・・

 

なぜなら?人は新しいことはやりたくない・・・から・・・

毎日のルーティーンを壊されたくなかったり・・・

環境を変化させる・・・って事って脳が拒否したがるからなんです。

変わる・・・変えるってことに抵抗するんですよねーーー知らず知らずに・・・

私もそうでした・・・

先輩やメンターと尊敬している人から言われているのに・・・

ナーーーンか・・・気が進まなかったり・・・

そんなに急がなくても期日直前で・・・とか

あなただから・・・さっさとやれるんですよねーーーって思ったり

してましたから・・・

 

尊敬する人に近づきたい・・・あのメンターあの部分は超えていきたい

そう願って頑張っているにも関わらず・・・

ナーーーンかできないことがありました・・・

 

でも・・・何度も何度も先輩方からやメンターから・・・

「そのママでできると思う?」「その動きで統率とる人になれるの?」

「その姿勢でやり切れるの?」「目指してるとこはどこ?」

って・・・さんざん・・・心をぐさぐさ突き刺されました・・・(笑)

みなさん・・・とっても愛情ぶかい方々ばかりでした・・・

 

「背中を優しく押す」ってことぐらいでは・・・追いつかないとき

ってあるんですよ・・・

 

捨てなければいけないこと、決断、決意しなければいけないこと

ここが一番重要って何度も言われました・・・

全ての決断は自分ですること・・・

自分自身に常に問いを立てること・・・

リーダーになってからはここを常に意識するってことを大事にしています。

 

全ての出来事は自分!!

だから人をうごかせないのも・・・きっと自分の何かが。。。って思えるようになって

モノごとの進み方が・・・随分変わっていったなーーーって思います。

 

人にモノごとを伝えるって・・・

結局のところ・・・自分自身の姿勢が試されているんだって・・・

思うんです。

 

だから・・毎日「あれーーー???」「なんでーーー???」

ってことが起こったら・・・

「おーーーまた私が学ぶチャンス到来!!ってワクワクしちゃいます・・・」

 

こんな自分に・・・やっとなれたこと・・・

どんどん次世代につないでいきたいなーーーって思ってます。