人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

情報過多を生き抜くためには??

今や・・・たくさんの情報にまみれた時代ですね。。。

そんな中で情報を上手にとる方法って・・・

どこにどう・・・気を付けたらいいでしょうか?

みなさんは・・・どんなことに注意を払っていますか?

 

良く・・・子ども達が・・・

「○○が当たった」とか「○○がもらえるって通知が来た」

なんて・・・喜んでることがありましたが・・・

 

「調べてごらん・・・一緒にやった子にも聞いてごらん、

多分・・・みんな当たってるか8割がた当たってるから・・・」

って言ったり・・・

「有名店だよ・・・間違いないって・・・」

って言っても・・・

「なりすましかもよ・・・ロゴをよく見てみて・・・」

って言ったり・・・

・・・で・・・大抵「偽物」ってことばかりでした・・・

 

でも・・・はじめから・・・

「それって嘘だよ」「そんなの信じてはダメ!!」

って言うと・・・自分で調べる癖・・・ってつかないですよねーーー

いつも周りに教えてあげられる人がいるかどうか?なんて。。。

不明じゃあないですか?

 

じゃーーーどんな力を付けたらいいのか?

それは・・・「自分で調べる」ってことです。

人の情報に惑わされない・・・って事・・・

だまされて・・・気づくこともたくさんあったから・・・(笑)

まーーーだまされるのも・・・大きくなければ・・・

大切な経験かもしれませんが・・・

 

できれば・・・未然に防ぎたいですよねーーー

ってことは・・・一緒にいる人も大事になってきますよねーーー

なんか・・・だまされる人って・・・常に騙されているから・・・

相談に来られて・・・まーーー金額が小さいうちは笑えても・・・

かなりの高額になると・・・もーーー大変ですからねーーー

特に「障害」児者は・・・狙われたりもしますから・・・

気を付けていかないといけません。

 

どんな人だって・・・あふれ返った情報に・・・飛びつきがち・・・

「あれが体にいいんだってーーー」「あそこのこれがいいらしいよ」

なんて情報に踊らされたり・・・

・・・で・・・あれこれ手を出して・・・どれもこれも中途半端・・・

なんてことってありませんか?

 

「水をとにかくたくさん飲んでデトックス」

なんて聴くと・・・むやみやたらに飲む・・・

「リンゴの医者いらず」

って聴くと・・・極端にリンゴばかり食べる・・・

 

(・∀・)ウン!!うんうん・・・それも適量とか・・・飲み方、食べ方

気を付けないといけないし・・・

まずは・・・「ばっかり」をやってるとものによってはアレルギー出たり

自分の体質には会わなかったり・・・なんてことも多々ありますからねーーー

なんでも「過ぎる」のは・・・良くないのでは?って思いますしねーーー

 

情報の取捨選択って今の時代ってとっても問われる・・・って思います。

自分は・・・そことっても苦手かも・・・って思ったら・・・

「あーーーアの人うまいなーーー

「あの人って素敵な生き方してるよなーーー」

って人に聞いた方がいいですよ・・・

 

たとえそれが・・・有料だったとしても・・・

これからの時代を長く生きていくためには・・・

そこ、けちる倹約するとこじゃあない・・・

そこは未来への投資ですから・・・

お金も上手に使っていきましょう・・・

これから長い未来のために・・・