人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

私が動かずにはいられない原動力は?

私って・・・なんで引き受けちゃうんだろう??

「障害」児者の事だったら・・・

ナーーーンか頼まれたら断れない・・・

そして・・・目の前の「障害」児者関係で・・・

人が困っていたら

ほったらかしにすることができない・・・

 

「あーーーおいていかれてるなーーー」

「あーーーここに力を一気に入れたら・・・

ぐっーーーと伸びるなーーー」

 

ってこと・・・

ついついお声かけしちゃう・・・(笑)

 

そして。。。

「ここの改善手伝って・・・」

「ここをどうしたらいいか一緒に考えて」

ってこと・・・言われちゃったら・・・

結構な確率でやっちゃうのよねーーー(笑)

(「障害」児者に関わることに限ります)

 

・・・で私は考えた・・・

 

「なんで??こんなにもやっちゃうの??」

「なんで??まあまあ無理してまでここをやるの??」

 

って・・・

 

私はよく・・・こうやって・・・日々自分に問いを立てるんです。

 

それは過去に・・・

そういわれていた自分自身が素晴らしいなーーーって思う

メンターが何人か?それを言っていたし・・・やっていたから・・・

そこ・・・私・・・忠実に素直に見習ってやってます・・・

 

そして・・・問いに問いを立て・・・問いに問いを立て

繰り返していくうちに・・・

 

「あーーー」「はーーーー」

って気づいたことがあった・・・

 

私が「障害」児者にこだわる理由って・・・

「私自身の過去にある」って・・・

私自身が「障害」児の親だから・・・その人たちの気持ちがわかる

ってこともあるのかもしれない・・・

 

「あーーーそこ私も悩んできた」「あーーーそこ私もやってきた」

「そこ・・・乗り越えるのに時間かかったよなーーー」

「んーーーそこ感じ取るのには・・・時間が相当かかったなーーー」

 

なんて共感できることも多いから・・・

でもね・・・根本をしっかり掘っていくと・・・

私の心の中の【痛み】が私をここまで動かすんだ!!って・・・

 

今では・・・「障害」児者の子ども達と一緒にいると

ワクワクウキウキって・・・楽しいことばかりだけど・・・

結局私を動かす根本の気持ちは・・・【痛み】

彼女を小さなころから育てる中で

自分が感じてきた苦しさ、悲しさ、辛さ・・・・

一緒に生きていく中での社会に対する怒り、憤り・・・

そして・・・私自身の彼女に向き合う中での『差別感』

そこに・・・親としてみて見ぬふりをしていること

気づかない・・・気づかなかった・・・気づきたくないと

蓋をしていた・・・複雑な心の中の【痛み】

 

様々な感情の中で感じてきた心の【痛み】

そこがわかるから・・周りの話を聴くたびに・・・

その頃の私がよみがえる・・・

 

「あの頃の私だ」「あーーーこの失敗もしたした」

「あーーーここ解決に随分かかった」「私も感じていたなーーー」

 

今の保護者に学校の先生に福祉関係者に・・・今でこそ・・・

「それはね・・・」「そこはね・・・」

って話ができるようになってきた・・・

そして・・・「考えてもらう方法」「お互いのコミュニケーション」

「相手を知る方法」「親子の在り方」

様々な切り口で・・・話もできるようになってきた・・・

 

私を突き動かす・・・「痛み」

人ってワクワクウキウキで「楽しい」から動く・・・ってことも

よく聞く・・・

 

でも・・・ホントーーーに心から「考動」

になることって・・・【痛み】なのかもなーーー

体のどこかが痛くてばた狂うときって・・・

すぐに病院に行くけど

嬉しく天にも上る気持ちだからって・・・行動するかといったら

相当な差があるって思うから・・・

 

【痛み】って・・・そう思うと・・・大切なのかもなーーー