人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

コミュニケーション能力って鍛えてますか?

人との関係づくりで大事なこと・・・

それは関り続けるってこと・・・関わる大切さを知るってこと・・

特に「障害」児者に関わる私たち親や関係者は・・・

何より人とのかかわり方をっ勉強しなくてはいけない・・・って

思うんです・・・

 

私たちは「障害」児者のこの子達の代弁者でなければならないし・・・

「合理的配慮」を訴える側でないといけない・・・

この方たちの「困り感」を理解し・・・

社会自立に向けて考動していかなくてはならない・・・

 

教育と福祉と法と・・・行政・・・

様々な物の間に入りながら・・・

つなぎ役だったり、間に入る壁になったり・・・

都度都度やらなければいけないことが・・・たくさんある・・・

 

・・・ってことは自分の「コミュニケーション能力」がどうなのか?

日々問いを立てながら・・・勉強を積み重ねながら・・・

やっていかなくてはいけないのだ・・・

 

では・・・みなさんは・・・「コミュニケーション能力」ってどうでしょうか?

高い方と思いますか?できる?苦手?どっちでしょう??

これって・・・みなさんどちらかというと「苦手」って・・・

言われる方が多いのではないか??って思います。

大抵お尋ねすると・・・

みなさん「苦手」っておっしゃる方が多いので・・・

 

私も・・・そんなに得意ではなかったんです・・・

口下手だし・・・人見知りだし・・・

語彙力も・・・言葉の使い方も・・・自信がないわけではないけど・・・

得意とか好き!!って言えるレベルではなかった・・・です。

 

養護助教諭を15年していたから・・・

「聴く」ってことは鍛えられてきました・・・

それに「障害」児者の代表を20年もやってると・・・

様々な案件が入ってきて・・・

言葉のチョイスや語彙力・・・コミュ力・・・

小さな失敗を何度も繰り返しながら・・・学んで・・・やって・・学んで

その繰り返しを・・・どれだけ続けてきたことか・・・

相談件数も・・・もーーー1万件は超えたと思います・・・

 

・・・でやっと・・・なんとか得意まではいかなくても・・・

まーーーできるくらいのレベルまではもって来れてる・・・

って確信しています。

 

ん---これには数多くの体験が積み重なっているから・・・

座学とは・・・違う・・・経験が・・・積みあがっていってるんです。

相当痛い目にもあいながら・・・(笑)

 

だから・・・私のところへ相談に来る方には・・・

よく「ロールプレイ」をしていただきます。

今の困りごと・・・それを・・・

「じゃあーーー例えばーーー」ってたとえ話をしながら・・・

体感、疑似経験をしていただくんです。

 

そして・・・

「今やったことが・・・あなたが先生にしていることですよ」

とか・・・

先生が来た時などには・・・

「今のその気持ちが保護者があなたの言葉を聴いて受け取ったことです」

って感じ・・・です・・・

 

コミュ力って簡単な研修を受けただけでは・・・

身につくものではありません・・・

繰り返し・・・継続していかないと・・・忘れるんです・・・

身近な問題に敏感でいないと・・・うっかりやってしまうものなんです・・・

大丈夫!!なんて日は来なくて・・・

常に・・・「こういったら?」「こうやったら?」

「今言葉かけをするとしたら?」「ここをどうするべきか?」

アンテナを高く張っておく必要があります・・・

今・・・低いアンテナも・・・やっていけばだんだん高くなっていくし

大きくなっていく・・・って思います。

やらなければ・・・落ちていくことも・・・

 

みなさんは自分の「コミュ力」って・・・どうだと思いますか?

ぜひ・・・日々実践学んでいきましょう・・・

生きてる限り・・・大事にしていきたい!!そんな力・・・って

私は思っています。