人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

重度「障害」児の子育ての成功者??

いろんな方とお話しする中で・・・

「なんだかこの方といると心地いいなーーー」

って思う方とか・・・

「この方のお話って心の中にス―――って入ってくるなーーー」

とか・・・・

「この方って凄ーーーく立ち居振る舞いにオーラがあるなーーー」

って人と・・・

お話していると・・・

けっこーーーな割合いで・・・

すごーーーい成功者だったりする・・・・

 

成功者ってお金をすごーーーく潤沢い回してるってことも

あるんだけど・・・

それだけではなく・・・信用や信頼がその方の周りにはあって・・・

そして周りにいる方も・・・

ホントーーーに人格者な方が多いんです。

 

経営者は孤独だとか・・・一人に耐えられることも大事だ・・・

途轍もない苦労をしてきてる・・・とかも聞くけど・・・

確かにそんなお話も聞くけど・・・

それを

「なくてはならなかったこと・・・」

「今では感謝しかないこと・・・」

っておっしゃる・・・

 

私は「成功者」ではないけど・・・

「障害」児を育てる中で・・・

変な言い方だけど・・・「障害」児を育てる・・・成功者なのかもしれない(笑)

って思うようになったんだよねーーー

 

要は・・・今までのすべてのことに関して・・・「感謝」しかないから・・・

それは・・・自分が幼少期から・・・

親から受けてきた暴力や過剰な干渉や・・・そんなことも・・・

何を言っても「ダメ」「言ってる通りにしとけばいい」って言われ・・・

自由に自分を表現することができなくて・・・・

大人の顔色ばかり見て・・・育ってきたことも・・・

これって・・・今になったら「強み」に変わっちゃったりしてる・・・(笑)

 

人のことを・・・良ーーーく観察して・・・心情が手に取るいように

分かるようになっちゃったから・・・(笑)

 

よく「障害」者になった我が子を見て・・・

「大島さんだからできたんだよねーーー」とか

「人脈があるから・・・良かったんだよねーーー」とか

「コミュニティがバックにあったから・・・ここまでできたんだよねーーー」とか

いわれることもあるけど・・・

 

この子を産んだ時・・・

私には・・・このどれもなかったんです・・・

 

私だから・・・っていう自信も・・・あなただから・・・っていう人脈も

コミュニティだって知り合って・・・まあまあ活動しだしたのは・・・

んーーー小学校前くらいからかな・・・

そこまでは・・・「知ってます」程度のことしかしてなかったんです。

 

今の私に

「すごいですねーーー」「尊敬します」「教えてください」

なんて・・・行ってくださる方もいるけど・・・(笑)

 

今・・・涼しい顔をしている私も・・・

がむしゃらだったし・・・人のいないとこでは号泣する日もあったし

なんで・・・そんなこと言われなくてはならないの・・・って・・・

胸が打ちひしがれるようなこともあった・・・

やってもやっても成果が出ない・・・

何にも結果がついてこない・・・

このままではどうしよう・・・って途方に暮れることもあった・・・

 

同じような経験をした人はいない・・・

言ってもうわべでしか物が伝わってこない・・・

代表になって・・・もがき苦しんで・・・

何だか。。。ちょっと上手くいくようになっても・・・また・・・

次の自分への課題が押し寄せる・・・

 

「ここじゃあない」「この仲間ではない・・・」

そう思うことも何度も合った・・・

 

でも・・・様々な方のもとにいって・・・「学ぶ」

そして・・・その学びを必ず実践につなげる・・・

そのスピードを上げるようになってから・・・

随分と楽になって・・・自分に「自信」が持てるようになり・・・

「自分軸」をしっかり持てるようになったと思う。

 

だから・・・人からなんと言われようと・・・褒められようと・・・

けなされようと・・・自分の感情が・・・大きく揺さぶられることはなくなった

 

まーーー相談件数も・・・半端な数ではなくなったので・・・

そこ・・・変わってきたのかなーーーありがたいことだなーーーって思う。

 

よって・・・自分は「成功者」ではないけど・・・

そんな方々とお話させていただく中で・・・

視座が変わっていってるのかなーーーってちょっとうれしくなる・・・

(オイオイ年齢が・・・当たり前にそうだろ・・・(笑))

 

これからも・・・

「障害」者の親代表として・・・しっかり頑張っていきたいなーーー

って思います。