人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者と食事の関係

 「障害」児者の体調を見ていて・・・

人間って・・・やはり・・・食べ物で作られている・・・

って・・・思いますよねーーー

 

でも・・・若い子や年齢のいった人(笑)だったり・・・・

現在・・・体が弱ってる人・・・なんかでも・・・

栄養の取り方・・・今・・・体に必要な栄養素って・・・

それぞれ違うなーーーって思うんですよねーーー

 

よく・・・夏バテの滋養強壮に・・・って・・・

「うなぎ」とか「焼肉」なんていうけれど・・・

それって・・・ちょっと歳をとってる私には・・・

消化的に脂がきつかったりするんだよねーーー(笑)

だから・・・いくら夏バテに効くって言われていても・・・

消化能力が弱い時って・・・

返って・・・体を疲れさせる?弱らせちゃう・・・

原因になっちゃったりするかも・・・

 

それより夏の弱ったときに体にいいものは・・・

胃酸をたくさん出してくれる料理だったりするんではないかなーーー

 

例えば・・・

カレーとかちょっとスパイス効いたエスニックとか・・・

んーーー今私も好きな・・・韓国料理とかもいいかもしれませんねーーー

あーーー寿司とかも・・・きつい油ではなく・・・優しい感じで・・・

更には酢飯が体に・・・いいですよねーーー

 

要は・・・「量より質」なんではないでしょうか?

 

夏は「ウナギ」とか・・・体力回復のためには「肉」

っていう世間の常識・・・みたいなものも・・・

ちょっと疑ってみた方がいいこともあるかもしれませんねーーー

 

「なぜ??そういわれるのか?」

「本来の根拠はどこにあるのか??」

 

そこのところ・・・しっかり考えていけば・・・

おのずと・・・答えが見つかってくるかもしれませんね・・・

 

先日体に「糖が入りすぎてる」って指摘された・・・

発達障害の男子・・・

もーーーエナジードリンクにご飯に・・・パン・・・

 

「甘いものはとってないんですがーーーせんべいとかーーー」

って・・・

ハイ・・・コメも糖質です・・・

しょっぱければいいってものではないんだよーーー

そもそもエナジードリンク・・・砂糖たくさんだよねーーー(笑)

 

・ビタミンB1
・ビタミンC
・クエン酸

・ミネラル・・・

んーーー足りてないから・・・

脳が・・・枯渇してエネルギー不足・・・で・・・体に来てる・・・

やる気出ない・・・って言われたよねーーー

 

要は・・・ちょっとしか食べなくても・・・糖ばかり・・・になってる

ってこと・・・

 

よって・・・これからは。。。体に優しい味噌玉味噌汁・・・

私・・せっせと彼のために1400グラム仕込みましたーーー

これで・・・当分あるよなーーーってくらい・・・(笑)

あとこれにタンパク質(これは足りてる・・・)と

最低・・・酢の物とか果物あればいいって言われたから・・・

ここから改善だよねーーー

食べ物って・・・本当に大事!!

 

ごちそうを食べるとか・・・お金をかけるとかではない・・・

自分の体の声を聴いて・・・今必要なものを量より質で・・・

しっかりとること・・・これにつきますよねーーー

 

「障害」児者を見ていて思うこと・・・

それは・・・やはり食べ物って・・・その子を表してるーーーって

思う。

みなさまのお子さんは・・・大丈夫そうですか??