人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『共依存』最近思うこと

最近・・・周りを見ていて・・・気づかないかもしれないけど・・・

「共依存」に近いなーーー

もしくは「共依存」だなーーーって感じることがあります。

 

もともとのこの言葉の発祥はアルコール中毒の夫に

妻が献身的に支えているようで・・・

根本的な部分に着手出来てなかった・・・よって悪循環に陥ってしまう・・・

そんな内容だったか?って思います。結局「コントロール」の中で

成り立ってしまってる・・・っていうような・・・

要は・・・お互いがお互いなくしては・・・って関係になってしまう

・・・ってことが「共依存」って言葉で表されている・・・

そう思います。

恋愛、親子、援助関係・・・様々な関係性の中で

それは本人も気づかない・・・お互い気づかない

ってこともあるでしょう・・・

私が特に・・・周りに結構いるなーーーって思うこと

また・・・自分もそんなとこあるかもなあーーーって気になること

それは【親子関係での共依存】

親が子どもを世話することは当然のことで・・・

親が世話焼きだからといって必ずしも共依存である・・・

ということではありません。

問題は、親が子どもの行動を支配してしまい・・・

子どもの自立を妨げてしまうことにあります。

(良かれと思ってやてることも多い)

共依存の親は、子どもに親がいないと何もできないと思わせたり、

無意識で思っていたり・・・逆に子どもがいないと親が何もできなくて困る

と思わせたりして子どもをそばに置いておきたがります。

引きこもりの子どもをなんの手立てもしない親や、

逆に子どもが自立しようとすると病気になる親などもいるようですね・・・

 

私は「障害」児者関係に関わることをずーーーっとやってきてるから

ここんとこ・・・大きくなった本人に会って・・・

『ここもっと早く着手出来てたらなーーー』

『ここがもっと・・・母子分離できたら・・・もっと成長するな』

『親が心配すぎて・・・この歳までやっちゃってるなーーー』

なんて思うことがあります。

 

私も・・・きっと・・・人のことは言えないこともありましたが

自分の自虐も含めて・・・

私も・・・もーーー色いろ言われながらやってきましたから・・・(笑)

 

でもねーーーここ・・・早い方がいいですよーーー

最初は・・・ちょっときついこともあるでしょう・・・

目をつぶったり・・・耐えなければならないこともあるでしょう

 

でもねーーー後々・・・お互いのためなんですよーーー

大きくなってまで・・・これをやってると・・・

結局・・・制度を利用するしか考えることができない・・・

もーーー仕方ないんですよ・・・離れるしかない・・・

って状況が・・・親子共に『あーーー不幸だなーーー』って

思う状況になったりするんですよーーー

 

『こんな感じにはしたくなかったんだけど・・・』

『もーーーこの選択しかないんだよなーーー』

『仕方ない・・・』

 

って結局・・・諦めるしかない・・・って選択になったりして・・・

なんかそんなの・・・😢悲しい😢

だから・・・早くから・・・そうならないように・・・

私は・・・結構そこのところも・・・個別では(ワーク)の中に入れています。

 

あなたの依存度は??大丈夫ですか??