人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者~やるべきこと絞ってますか?~

「障害」児の若いママ達の話を聴いてると・・・

「頑張ってんなーーー」って思う。

「よーーー病気にならないなーーー」って感じる人も多い・・・

 

・・・で結構・・・ワンオペだったり・・・

パパとの価値観や

実家や夫の家との子育て感や価値観で・・・

折り合いがよくなかったり・・・

 

深い悩みも抱えている人も多い・・・

 

見てて

 

「すごいなーーー」「よーーーやってんなーーー」

って思うけど・・・

 

「そんなこと・・・やんなくていいよ・・・・」

「そんなに肩ひじ張って力んで・・・やんないの・・・」

 

って言いたくなる・・・

 

そして・・・大抵・・・ママ友同士で集まると・・・

旦那の愚痴や不満・・・実家や夫のご両親との事・・・

なーーーんかたくさん・・・たまってたりなんかして・・・

 

「もーーー定期的に・・・愚痴はかないと・・・やってらんないよねーーー」

「母として・・・や妻の家での役割がどれだけ大変かわかってんのーーー」

「どれだけやっても終わりがないんだよネーーー母親は・・・」

 

ってな感じで・・・どんどん・・・いろんな心の内情が出てきたりします。

 

そうだよねーーーそうだよーーー

かつて私もそうだったーーー

 

周りがすごく気になってて・・・

「障害」児の親だから・・・しっかり・・・しなくっちゃ!!

ただでさえ目立つんだから・・・しっかりしないと・・・

周りにどんな妻や母と映るかを意識して行動しないと・・・

良い妻・・・良い母とは・・・って常に研究と追及・・・

 

・・・てな具合いでした・・・

まーーー疲れてた・・・

子どもは好きだった・・・はずなのに・・・

「障害」児の親になって・・・とにかく心身ともにくたくただった・・・

 

なかなか「信用」「信頼」できる人との出会いってなくて・・・

結構しんどい月日が続いたんです。

夫は不規則な仕事でしたから・・・ワンオペに近い状況もあったり・・・

「孤独」をすごく感じたりしてました・・・

 

あの時・・・今の私のような・・・

(「障害」児者専門課題解決コーチとして伴奏してます・・・

コンサルもできますよ・・・)

人がそばにいてくれたなら・・・もっと気が楽に前に進んで行けただろう

って思います。

 

私も「やらなきゃ」「やるべき」「当たり前」で・・・

力づくで・・・押し進んで行っていたから・・・(笑)

 

取り入れる・・・やる・・・次々・・・あれもこれも・・・

・・・っていうのは・・・疲れますよ・・・(経験者は語る)

で・・・あまり良いことはありません。

((*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪)

 

「手離す」「やらない」「手を抜く」ってこと・・・

ここが子育てや子どもに向かい合うとき・・・とても大事だったり

するんですよーーー

 

私もここをやりだしてから・・・自分を取り戻していき・・・

本当に【楽】に生きていけるようになりました・・・

ここまで・・・私は紆余曲折・・・長かったーーーかも・・・

でも・・・ここをやりだすと・・・

子どもも見違えるように・・・伸びていくんです・・・

ほんと・・・私のやってたこと・・・努力・・・時間・・・

何だったのーーーー!!!!って感じ・・・(笑)

 

これって・・・人によって癖もあるし・・・身についていってしまった期間も

あるから・・・一概に・・・

どんどん・・・良くなる・・・ってことにも個人差がありますが・・・

でもぜーーーーったいよくなるしかないんですよーーー

 

難しくない・・・けど・・・

やってたことを手放すって・・・結構意識していかないと・・・

戻っちゃうんですよねーーー

 

だから・・・もし伴走者がそばにいないときには・・・

ぜひお声かけください・・・

 

私でよければ・・・まずは無料体験やりますよーーー