人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分の人生からなくしたいことは何?

今・・・

 

自分の人生からなくしたいことは何ですか??って聞かれたら・・・

あなたはなんと答えますか?

なくしたいこと・・それはつまり・・・自分の

「負の感情」

不満や不安や恐怖や・・・心配・・・いやなこと・・・

憤り、怒り(# ゚Д゚)・・・嫉妬や妬みってのも根底にあったりして・・・

 

って感じでしょうか??

 

これって私は年齢のフレーズごとに変わってきたなーーーって

感じるんですが・・・

 

私は・・・あげるとしたら・・・人生での衝撃的な出来事・・・

「障害」者の娘が34年前に誕生して・・・

 

【「障害」児者への知らないってことから来る差別や偏見をなくしたい】

って答えるでしょう・・・

 

そのために・・・

「何をしてきた?」「何をしていきたい?」

って聞かれたら・・・

 

もーーーほんとに些細な事かもしれないんだけど・・

 

「障害」児者団体で活動をずーーーっと続けていること・・・

望まれれば・・・(んーーーまだここが弱いなーーー)

啓発活動として講演やセミナー登壇する・・・

保育所、学校、行政訪問をして話をする。

全国の様々な方々とつながる努力・・・

SNSやブログをかく・・・

 

ってことくらいかなーーー

んーーーー文字にしてみると・・・自分では

「やってる方」って思っていることが・・・

何だかねーーー

とっても小さく些細なことだなーーー

ちっぽけ―――って思えてきてしまう・・・

 

でも・・・ある方がいってた・・・

 

「どんな些細なことでもやったってことが実績だ」

って・・・

それを・・・

「やったことがない」「やり方がわからない」

そんな人達には・・・先輩として・・・道しるべとして・・・

1つのモデルとして・・・役に立つことができるんだって・・・

 

だから・・・できてないなんて思わなくていい・・・って・・・

 

今・・・私も

ざーーーって数えたら・・・もーーーかれこれ二万人くらいの方の

相談にのってきたんだなーーーって・・・

そんなにも多くの方の人生に関わってきたんだなーーーって思う。

 

「障害」児の親になって・・・私自身が助けてもらいながら・・・

相談にのってきたこと・・・

学校の養護助教諭の仕事の中で

たくさんの児童生徒や保護者、先生の悩みに向き合ったこと・・・

障害児者団体に所属してかつどうしながら。。。実績を積み重ね

様々な場所で相談にのってきた・・・話してきた・・・

行政から団体への依頼で緊急預かりや相談事業をやってきた・・・

 

どれもこれも・・・考えてみれば・・・ぜーーーんぶぜーーーんぶ

 

【「障害」児者への知らないってことから来る差別や偏見をなくしたい】

 

そこから生まれてきて・・・そこを解決していきたい・・

そこを啓発していかなきゃって・・・思いが根本にあるのだ・・・

 

私の人生でなくしたいこと・・・

それは・・・私が辛く悲しかった過去の痛み・・・

今も時々・・・その頃のことを思うと・・・胸が痛む・・・

今は・・・あの時の自分の考え方思考の甘さに・・・別の意味で

胸が痛むんだけど・・・(笑)

 

あなたの人生からなくしたいことって何ですか?