人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」との出会いはわが子からではなかったのに・・・

「障害」との出会いは・・・

自分が子どもを産んだ時が最初ではなかった・・・

でもでもねーーー

自分が深くかかわるか?関わらないかは・・・

前は自分で選ぶことができたんですよ・・・

要は「当事者」意識は皆無だったから・・・

でも・・・でも・・・いざ自分が・・・その立場に立ったら・・・

うろたえる・・・困惑する・・・逃げたくなる・・・

全否定したくなる・・・(私の場合ですが・・・(笑))

って状態になったんです。

 

「あーーー私の幸せな人生は終わったーーーー」って・・・

私は彼女がいまれてすぐに・・・その感情を味わいました・・・

早くから「覚悟」を問われたんですよね・・・

子育てにおいて・・・

「あなた・・・一般の子育てではダメなんだよ」

「人とは違う子育てを早くに習得しなきゃだよ」

「ちゃんと勉強して・・・一生やっていくんだよ・・・」

みたいな・・・

もーーー最初は「恐怖」でしたけどねーーーー

更に「恐怖」をかき立てたのは・・・大学病院の医師の言葉・・・

 

『「障害」が見つかった場合・・・たいてい・・・重複してることが多い

覚悟しといてねーーー今は・・・検査の結果何もないけど・・・

頭の中味まではわからんのでねーーー』

 

もーーーー「えーーーー」って感じ・・・

こんなに打ちのめされてる今の私に・・・ここまでいうのーーーって(笑)

本当に非情な人間なんだなーーーって恨みもしましたよ(笑)

・・・でもある意味「覚悟」ができての子育ては・・・

まーーー後々・・・良かったなーーーって思いました。

(その後・・・知的にも遅れがわかったし・・・先生の読み通り・・・)

 

でも・・・生まれてきたのは正常で・・・

なんか育てる中で・・・

「あれ?」「なんか・・・違う?」「ん??私の子育てのせい?」

言葉が・・・歩き方が・・・運動能力が???

って気になりだしたとき・・・

健診で尋ねたら・・・

「もう少し様子を見ましょう」って言われて・・・

「アーーー良かった「障害」ではないよね」

って「障害」を宣告されなかった安堵感がある中で・・・

ってことは・・・私の子育てに問題があるの???て自責の念が・・・

ふつふつと・・・わいて来たり・・・

さもなくば・・・

はっきりしないことの不安感から原因究明に躍起になったり・・・

白黒つけようとする気持ちがわいてくることもありますね・・・

 

日々の経過とともに

「そのうち追いつくだろう」

「これって・・・個人差の範疇よね」

って親自身が「認めない」「認めたくない」

 

そんな気持ちと闘うって日々もきっとあるでしょう・・・

(私も少しありましたが・・・医師から宣言されてたので時間はかからなかった(笑))

でも・・・様々な方々に指摘を受け・・

やはり「障害」を認めなければならないのかと・・・

気持ちは大きく揺れ動くでしょう。

診断されることへの抵抗感・・・

今までの自分たちが築き上げてきた家族・・・ライフスタイル・・・

それをも崩されてしまうのか?っていう不安感・・・

 

・・・でも私!!断言できます!!

 

「わが子に「障害」があっても絶望的な人生ではありません」

 

この子達と共に生きていくこと、家族の絆を考えること

社会とのかかわり方を一緒に深く考えていくこと・・・

そして様々な方に関わっていただくことで・・・

自分一人ではない・・・って思え・・・

子育てのライフスタイルも見えてきます。

自分では考えることができなかった・・・知ることができなかった

そんな自分にも出会え・・・

私自身は人生がとても豊かになりました・・・

 

これって・・・すぐには気づけないし・・・感じることはできません。

ゆっくりと・・・時間がかかるかもしれませんが・・・

1つ1つ子どもと共にできるようになったことに喜びを感じ、

親子で共に育っていく・・・

そんな・・・お話やお手伝い・・・いつでもできるので・・・

遠慮なく・・・お声かけくださいね・・・一人ではありませんから・・・