人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児のママ達の生きにくさってある?

f:id:variouspeople:20201225204927j:plain


私はもともと「障害」児・者についてが得意だったわけではない。

でも子どもは小さなころから好きだった。

好きなことを見つけるのが得意な方ではなく・・・(否定されるのが多く)

自尊感情も超低い子ども時代だったし・・・

私が解放されたのは・・・結婚してからの生活の方が大きい。

でも「障害」育児と家事に追われて、毎日くったくったの顔をしていたなーー。

若いころは・・・

「昔の私に戻りたい」と思うことはなかったけど・・・

「障害」児の親でなかったら・・・

そんな生活を何度も思い浮かべることはあった・・・

 でもねーーー戻ったところで、可愛い我が子達はいない。

だったら、戻るんじゃなくて・・・

「子育てをしながらイキイキとする私」に変わるんだ。

とも思っていったっけ・・・

 

そんなみなさんいるんじゃあないかなーーー???

私はそこを長年、ボランティアで仕事をやりながらやってきて

でも「障害」児・者のママ達って

「働けない」って何だか諦めちゃってる人も多くて・・・

私は「何とか働ける方法を模索して働く」

をしちゃったので・・・

めちゃめちゃ人間関係やその他[煩わしい][細かい][トラブル]

そんなこと・・・いっぱいあったけど・・・

そのおかげで・・・

私も子ども達も数段[人生が豊かになった]と感じている

幸せな毎日を送っています。

でも・・・それと同時に

「子育てをしながらでも出来るスキルを身につけ、

好きな仕事をし、時間労働にしがみつく人間にならない」

そんな生き方が「障害」児・者達もママ達もできたらいいな・・・

とも考えるようにもなりました。

 何をすればいいんだろう?何を始めればいいんだろう?

育児をしながらできるスキルってなんだろう?

 今でも人にアドバイスできるほどには分かっていませんが・・・

大人である自分が夢中になれる好きなことを見つけたい、

そのことでお金をいただく。

そして社会貢献をしながら雇用も生みだす。それを形にしていく。

でも・・・まずは・・・

お母さん・・・ママの役割って何でしょう?

私は「「障害」者のお母さん(ママ)」です。

様々な福祉の仕事もしてきて・・・

教育の現場に携わったこともありました。

でも・・・きっと間違った育て方をしていることもあるでしょう。

でもねーーー完璧な親なんていないから・・・

きっと・・・子どもがお母さん(ママ)に求めているのは

「正しい育児」ではなくて・・・

「お母さんがいつも笑っていること」「お母さんがイキイキとしていること」

「お母さんが楽しそうに生きていること」それに尽きると信じています。

 

f:id:variouspeople:20201209232006j:plain

子ども達も、社会の中での暮らしや学校や福祉サービスの中で頑張っている。

だからこそ、子どもには胸を張って誇れる生き方をしたい、そういう姿を子ども達に見せたい。そんな風に思います。

 今は・・・

コロナ禍。こんな時代だから面白い!!面白がる・・・

このときこそ攻めの生き方、攻めの自分の学びの積み方をする

チャンスなのだと思います。

自分でお金を生み出すようになる。そんなビジネスチャンスだとも思います。

「もっとお金を稼いで、社会にも活用したい」

「子育てで思い悩んで、苦しんでいるお母さん(ママ)のいない社会にしたい」

という思いもあります。

[障害]児・者のお母さん(ママ)の働きづらさや孤独さも解消したい。

自由な自分の生き方をしてほしい。

これが私の切なる思いかもしれません。

一緒に何かできる方がいたらぜひやりませんか?

私達団体は[共生社会実現]の取り組みを考え実行していきます。

(詳しくはおたずねくださいね)
一人でやることって限界があると思います。

力を結集させ楽しんで前に進んでいく・・・

そんな毎日をご一緒に楽しみませんか?