人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児育児『もったいない』

「障害」児のママ達と話をしていて・・・

『もったいないなーーー』って

思うことがよくある・・・

 

たくさんの今までの出来事や・・・

様々な方の課題のエピソードを話していると・・・

 

話の内容を自分と子どもに置き換えて聴くことができる人は

「何をすればいいですか?」「今私にできることは何でしょう?」

「それってどこに売ってますか?」「それどこで習えますか?」

って聞いて来たり・・・行動にいち早く移そうとする・・・

 

でも・・・話を聴いても

「今日はいい勉強になりました」「話せてよかった」

「ストレス解消になりました」「たまにはこういうのいいですねーーー」

って帰る方もいる・・・

うんうん!!全然これも悪くはないの・・・

別にそれだけのために来たって問題はない・・・

 

でもなーーー私は『もったいないなーーー』って思う。

この機会・・・お金に換算したら・・・相当な額になるお話・・・

それを無料で聴けたうえに・・・たくさんの情報までいただいて・・・

活かせるチャンスがたくさんあって・・・

活かせる人脈がたくさんあって・・・

 

ここを子どもたちのために使えば2倍3倍の『チャンス』に

なるのに・・・

使わないのかなーーーって思うんです。

 

アンテナの高い人・・・視座の高い人は・・・

 

「今日ここに来ただけですごい価値があった」

「また次回もぜひきたい」「こんな情報が無料で聴けるなんて・・・」

 

って言われたりする。

これって・・・比較的若いママが多いですねーーー

 

日本人って・・・大人になったら・・・

学習しない民族・・・なんですってーーー

先進国の中では最も学習しないといわれているし・・・

アジアでも社外以外で何らかの勉強をしていないって人は・・・

アジアの中でも最低ランク・・・なんですって・・・

 

確か・・・46%くらいだったかなーーーしてない人・・・

ベトナムなんて・・・2%ですよ・・・してない人・・・

 

そりゃーーー日本は当たり前に・・・

世界においていかれるなーーーって思いますねーーー

子どももその背中を見てますしねーーー

 

私はどっちかっていうと・・・大人になってから学びだした・・・

 

なぜか??

 

それは必要に迫られたから・・・

 

「障害」児の子どもができて・・・

そのことについて・・・集中的に学ばなきゃ・・・

この子の将来やこれからも・・・今も・・・

分からないことだらけだし・・・やらなきゃいけないことだらけ

だから・・・学びに学んで・・・今も学んでいる・・・

 

でも若いころも・・何かしら何かの役に立つかなーーーって

資格なんて取りに行ってたっけなーーー(笑)

なんの役にも立ってない・・・けど(笑)

 

でも私は・・・結構「学ぶ」側だから・・・

「障害」児者の親たちにも「学ぶ」機会があったら・・・

学んでほしい!!って思うし・・・

親が「学ぶ」をしないなら・・・せめて「障害」児者には

きちんと社会で生きていける・・・そんな「学び」を

取り入れてあげてほしいなーーーって思うんですよねーーー

 

ここ少ないのは・・・子ども達にとって・・・

大きな社会性の差になって表れるので・・・

ピンポイントでやる!!ってとっても大事!!って思うんです。

 

自分が「感度が低いかも?」「私って気づきにくいかも?

 

そう思ったら・・・

 

感度高そーーーな人のところへ取りに行ってくださいねーーー

少しでも早く動くことをおすすめしまーーーす。