人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

ちゃんと叱ってくれる人に会いに行こーーー

よく「障害」児者の保護者を交え茶話会を開催する・・・

それぞれの保護者の悩みや不安・・・

「どうしたらいい?」「今何したらいい?」

そんなことが話される・・・

 

「これからどうしたい?」

「これからどんなものを作っていく?」

 

未来に向かっていく話・・・

 

そして・・・

何かを一緒に成し遂げようとするとき・・・

そこには【チーム】がいるよーーーって話をする・・・

組織ではなく・・・【チーム】

似ているようで・・・違うもの・・・

 

今できつつある【チーム】は・・・

私が一生をかけて残していきたいもの・・・

その感覚が一緒で・・・そして一緒に【開拓】していこうとする仲間

 

いったことをやるだけ・・・行事をこなすだけ・・・

ルーティーンを回すだけ・・・それは「組織」

でやっていくこと

 

どっちが大事でどっちが大事ではないってことはない

別物・・・

 

組織は組織でマニュアルやきちんと系統立てて

事業構築していかなくてはいけないこと・・・

ここを回す人も大事・・・

ここが向いている人が・・・回していく・・・着実にやっていく・・・

 

私は【リーダー】なので・・・

ここにばかり・・・目を向けているわけにはいかない・・・

時代の流れや・・・これからの事・・・新しいやること

視察に、人にあったり・・とにかく【考動】

たくさんやりながら・・・さーーーどれくらいが【形】になるか???

 

やることって・・・圧倒的に【失敗】の方が多いから・・・

【できた】って満足いくことって・・・かなり時間がかかることが多い。

ユニクロの社長なんかも100回に1回とか言ってたかなーーー

確か・・・

だから・・・1回や2回失敗したからって・・・【失敗】になんて

ならないの・・・

何なら【失敗】って騒いでるのは自分くらいで・・・

誰も自分の【失敗】なんて気にも留めてないし・・・

覚えてなんかもちろんないの・・・

「そうなの?」「そんなことあったの?」って感じ・・・

 

茶話会でも話すんだけど・・・

聴く人が大事!!ってこと・・・

聴く人間違えると・・・遠回りしちゃうし・・・

間違いになかなか気づけない

耳に痛いことや心が打ち砕かれるようなことを言われる・・・って

そんなことって・・・どれくらい・・・言ってもらってきました??

そんな人にどれだけ出会ってきましたか?

先輩からたくさんの「問い」を投げられ・・・

自分の人権感覚のなさに気づいたり

分かってるようで・・・わかったふりをしていたんだと気づいたり・・・

本音をどこかきれいに見せようとして・・・偽ってたり・・・

 

本当の「自分」を知るのって・・・「怖い」から・・・

何だかいい人演じちゃったりしてるんですよ・・・

でも・・・それって・・・自分では気づけないの・・・

人から言われて・・・人から指摘されて・・・「あーーー」って

涙するてtことも・・・多かった・・・

 

でもねーーーそれって・・・

「いやなことを言う」「つらい助言をする」って・・・

とっても勇気がいるし・・・ホントーーにその人のことを思っていなかったら

言えないことだったりする・・・

 

だって・・・言わなければ・・・そこそこお付き合いもいい感じでできるし

いわなくても・・・別に自分が困るわけではないから・・・

いやだろーーナーーってこと・・・誰でも言わない方がいいし・・・

自分には関係なければ「言わない」を選択する人があっとーーー的に多い

いい顔して敵とーーに付き合うなら・・・それが「楽」でいい

 

苦言ってねーーー言わなくいいのよ・・・

その人達が・・・まあまあどーーーでもいいなら・・・

みんなも嫌がる人がほとんどだよねーーー

経験したくない・・・しないって選択を選ぶ・・・

 

私は・・・あえて・・・それをしてこなかった・・・

苦しい経験こそ・・・「障害」児のこの子と歩むためには・・・

大切なんだろーーーって思ってきた・・・

 

「叱ってくれる人は探してでも会いに行け」

そういわれて・・・そうやって・・・今の私がある・・・

今・・・だから・・・だいぶん打たれ強い私になってるなーーーって

そして・・・打つ人にも・・・っ言葉選びができてるなーーって思う。

 

あなたの周りにはちゃんと叱ってくれる人は・・・

そばにいますか??