人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

心の無駄遣いしてた私~虐待や「障害」児を産んで~

f:id:variouspeople:20201209141013j:plain

みなさんは「心の無駄遣い」していませんか?

無駄遣い・・・しちゃうと・・・どうなっちゃうんでしょう?

私も若いころとか・・・

「障害」児を持った時・・・ずーーーっと「心の無駄遣い」してました・・・

クヨクヨ・・・イジイジ・・・メソメソ・・・

時には

カリカリ、イライラ、カーーーってな感じで・・・

感情が大きく揺さぶられていたり・・・

「なんで私ばかり・・・」「なんでこんな目に・・・」

「人にはわからない」「幸せそうでいいなーーー」

なんてねーーー

なんだか人と比較したり・・・

 

なんか・・・あるたびに・・・

「私が親としていけなかった」

「あーーーまたやっちゃった」「私のせい・・・」

なんて・・・【反省】の達人になっちゃって・・・

臆病でどんどん自信を無くしたりもしてました・・・

 

自信ない人の典型ですよねーーー

自信をつけるためには・・・

失敗➞改善➞行動➞失敗➞改善➞行動

この高速回転が自信がつくこと・・・反省ではなく・・・

改善だーーーって前向きに思うこと・・・ここが大事ですよねーーー

 

また・・・何かで聴いたんですが・・・

暗いニュースや人の陰口悪口・・・

聴いただけで、見ただけでネガティブになるものは・・・

ドンドン心に蓄積されてしまうし・・・

ドンドンマイナスに引きずられていく・・・

いいことなしなので・・・これも「心の無駄遣い」

らしいですよーーー

今の時代だと・・・

「コロナが・・・」「ウイルスが・・・」

「近くに感染者が・・・」ばかり見たり聞いたりしていると・・・

どうなるか?ってことにもなりますねーーー

 

震災なんかが起こったとき

遠く離れた私たちの「障害」児・者にも

たくさんの映像やニュースから「パニック」「鬱」になる子も

いたりしましたからねーーー

この影響も侮れないです。

 

私が特にずーーっと「心の無駄遣い」してたこと・・・

んーーーベスト1って言っていいかなーーー

ジャジャーーン

それは・・・

「人を許せない」ってことです・・・

これってひどく自分を傷つけ、自分が最も損する行為なんだそう😢

呪い・・・まではないけれど・・・

激しい恨み、憎しみ・・・みたいなものがありました・・・

(文字にするとちょっと怖いねーーー)

これって・・・自分の心臓に負担をかけ、胃腸を傷つけ

血液をドロドロにして免疫まで下げてしまう・・・

わーーー恐ろしい!!

私は子どものころからずーーともっていたんです。親に対して・・・

【虐待】されていたから・・・

でもある時「許せない自分を許そう」そう思っていったんリセット

したんですが・・・

 

また「障害」児を生んだことで・・・様々なことを言われ続け・・・

また静かに恨む、憎むって感情が・・・ふつふつしてきっちゃって・・・

 

でもねーーーこれってこんなにも自分にとって良くないこと

だったんだなーーって

だから・・・「人を変えることはできない」そう思ったら

私が変わるしかない・・・許すとまでは寛大ではないけど・・・

「仕方ない」ってあきらめました・・・

そして・・・でもね・・・って・・・「感謝」できることを探しました。

そして・・・そこを強く意識、考えるようにしました。

 

今でも関係性はよくはありません・・・

でも・・・恨む、憎むってことはありません・・・

内観しています。。。「仕方ない」って・・・許すまでは言えないけど

「仕方ない」って・・・

 

心の無駄遣いをなるべくしたくなくて・・・

心が軽やかでいたいから・・・

 

みなさんも・・・私みたいな経験ってありませんか?

そして・・・

心の無駄遣いしてませんか?

人のために自分が傷つく・・・なんて・・・早くやめちゃいましょう・・・

 

心軽やかに・・・今日も明日も・・・楽しんで生きていきましょう。