人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

意識➡行動➡選択・・いかがですか?

f:id:variouspeople:20200818160415j:plain

日々・・・人は

意識して考動を選択しているか?どうかで

人生の日々の「充実度」や「幸せ」は決まってくるんだなーーー

って思います。

 

ユーチューブで見たんですが・・・

双子で小さなころひどい父親の虐待を受けて育った男の子2人

 

20年後に追跡調査をしたところ

一人は家庭が飲酒などで荒れて暴力の挙句に離婚

もう一人は

家族円満で穏やかに楽しく生活・・・

 

2人にドクターが尋ねた質問は一緒

「どうしてこうなってしまったと思いますか?」

・・・で

2人の答えも一緒

「あんな環境で育ったんだから当たり前」

 

同じ環境で・・・それも双子という

DǸAも同じな2人が・・・どうしてこのような結果になったのか?

 

要は、どんなことを意識し自分の行動を選択してきたか?

ではないでしょうか?

 

私も子供のころは今なら・・・「虐待」だなーーーってことを

経験して生きてきました・・・

暴力、ヒステリーは当たり前・・・

でも・・・私には憧れている、見本にしたいお母さん像を

たくさん周りで見てきていたから・・・

 

「私が親になったらあんな風に・・・」

「子どもに暴力なんて絶対しない」

 

そう思いながら・・・大きくなりました・・・

よって・・・

私は・・・「憧れ」ていたお母さんのようになれたかどうかは?

・・・ですが。。。

でも・・・「虐待」をするような親にはなりませんでした・・・

 

私は「思う」は弱いから・・・ずっと言葉に出して言ってました。

「虐待はしない」「暴力はしない」

って・・・

 

おかげで・・・たくさんの「大変」があっても・・・

たくさんの「不安」「つらい」があっても・・・

やりませんでしたねーーー

(よかった。よかった(^^♪)

 

意識➡行動➡選択

 

これって・・・自分一人では・・・なかなか難しいことってありません?

私も【運がよかった】んだと思います。

出会った方々が・・・「しない派」の方ばかりだったから・・・

 

これって・・・

あの双子が育った【環境】のように

日々毎日・日常にその様子があったり仲間がみんなそんな人だったら

もしかしたら・・・

そこに・・・【汚染された】可能性だって・・・

無きにしもあらずですからねーーー

 

んーーー

ママ友の集団もそれぞれ特徴があったりしませんか?

 

「なぜか?固有名詞の悪口でつながってる」

「好きな趣味嗜好でつながってる」

「同じ会社や取引先でつながってる」

 

素敵な集団?コミュニティもあれば・・・

ちょっとね・・・ってとこもあったりして・・・

 

よくも悪くも・・・「染まる」ってことありますよねーーー

よって・・・大切なのは「環境」も大きな問題ですねーーー

自分の身を置く「環境」

 

どんな環境下なのか?どこにいるのか?

誰といるのか??

そこから自分が学び取れるもの・・・

憧れる人や目指すべき人物像がそこにあるのか?

 

意識➡行動➡選択

 

これって・・・子供たちにも身に着けて行ってもらいたいですが・・・

まずは・・・

大人の私たちこそが・・・

できているのか?

 

今一度・・・「点検」「確認」ってとこでしょうか?

皆さんは・・・いかがですかーーー???