人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

理想の親、憧れの母像ってありますか?

f:id:variouspeople:20210409091328j:plain

歳を重ねて少しはまともになってきた・・・(笑)

人間らしくなれた

(考えることは動物の中で特価してできること)

って思います。

 

・・・・だって26歳で「障害」児を産んだときの私に

今なら・・・

「大丈夫・・・」

って言えるし・・・

「そのままのあなたの感情を吐き出していいんだよ」

「その胸のうちを聞かせて・・・」

って言えるから・・・

 

「ため込まないでね」

「自分を責めなくていい」

「みんな誰でも、だんだん・・・

 お母さんになっていくんだよ」

 

って・・・自信をもって言える・・・

(自分の経験から・・・)

 

だって・・・自分自身がそんな段階を踏んできたから・・・

 

あなたは・・・「親」「お母さん」のイメージって

どんな感じですか?

私の小さなころからの理想は

自分の話を「うんうん」聴いてくれて

夢を「できるよーー」って

応援してくれて励ましてくれて、

自分のできること体験を増やしてくれる・・・

そんな「親」「母親」に憧れていました。

 

・・・・それは周りのお友達の素敵なお母さんに

憧れをもっていたんです。

 

小学校のときでした。

いつも優しくて穏やかな友達・・・

見のこなしもなんだかエレガントで・・・

自己主張が強いタイプではなく・・・でも勉強もできて

って子がいたんです。

なんだか近寄りがたい感じだったんだけど・・・

 

でも私が新聞に詩が採用されて掲載されて時

(朝日新聞の小さな目だったけな・・・)

朝一に電話してきて

「新聞に載っていたよーーーみたよーーー」

ってわざわざ連絡くれて・・・

「えーーーうそーーー」って私が大喜びしたのを

彼女はその詩を毎日スクラップしていて

ノートに貼っていて・・・

そこのコメント欄に自分の感想として書いているのを見せて

もらったことがあるんです・・・

 

そこから・・・なんとなく仲良くしてもらって

 

そこのお母さんが本当にきれいで優しくていつもニコニコされて

うんうんって子どもの話を聴いていて・・・

担任の先生ともなんだか話している内容が素敵で・・・

「あんなお母さんになりたいなーーー」

って憧れていました・・・

 

母に

「あそこのお母さん素敵だよねーーー」

って話すと・・・

「生活のレベルが違うんだから・・・当たり前でしょ」

「そりゃあ・・・あーーなるよ」

って一言・・・

子どもながらに・・・生活レベルって・・・

大事だなーーーって思ったものでした。(笑)

 

私の親としての反面教師は「実母」ですから・・・

要は憧れの反対だったから・・・

私は・・・そうはなりたくないって思っていたんです。

 

小学生の時・・・

「あんなお母さんになりたい・・・」

って言ったとき・・・

「まあーーーせいぜい頑張れば・・・」

って笑って言ってましたねーーー微笑むではないですよ・・

なれないだろーーーって感じです・・・(笑)

 

今・・・なれたかどうかは・・・(笑)

でもねーーー「うんうん」って聞いたり

体験を増やすってことは・・・頑張ってきたかなーーー

 

「できるよーーー」って応援や励ましができたかは・・・

本人たちがどう思っているのか?わからないので

自信がありません・・・

 

あなたの理想の「親像」ってありましたか?

そこにどれだけ近づけたでしょうか?

今近づこうとしていますか?

 

楽しんで親業できていますか?