人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

B型事業所の平均賃金っていくらなの?

f:id:variouspeople:20200810162724j:plain


少し前の話・・・現在私が顧問契約をしている事業所の代表が

県内すべての就労継続支援B型事業所で支払われている、

工賃額実績をまとめた一覧表が送られてきたって話になったことがありました。

 

少し前まで・・・

 

「県内で3位だった・・・まだうちより出しているところがある」

 

って話してましたが・・・

つい先日ランクがあるのか?

確か最高の基準になったと話してました・・・

私はその数字の部分や経営には詳しくないので・・・

(福祉関係の部分を見ているので・・・)

でも・・・子ども達のために・・・かなり頑張ってるなーーー

とは思います・・・

・・・・とはいっても・・・福祉的課題がないわけではありません・・・

工賃のランキングは目安にはなりますが・・・

それがその子たちの『幸せ』の全てではありません・・・
県内の動向がわかり・・・子ども達の賃金が低すぎる現実がある・・・

それは社会的課題だと認識する1つの材料だとは思います。

金額的なポジションについては、おおむね自覚してはいましたが・・・

これって・・・はっきりランキング・・・
 一覧表で改めて数字を見せつけられると・・・様々・・・

事業所としては・・・やはり胸中がザワつくところもあるだろうなーー

って思います。

でも・・・これはあくまで工賃のランクであり・・・

それが事業所の良しあしとは・・・関係がないことは言うまでもありません。

事業所は「利用者」さんたちのモノです。

その方たちが1日を通してどう思いどう過ごしているか?

その質や気持ちが大事です。

 ここは・・・たまたまうちの子も通ってるので・・・

感想をダイレクトに聞くことができる私でもありますし・・・

私は概ね・・・ここの利用者のことは知っているので・・・

会うたびに感想を聞いています。

概ねみんな・・・「毎日が楽しい」と言っています。

 

・・・で私はさらに

 

「どんな仕事が楽しい?」「どの時間が好き?」

 

などと・・・結構深堀して聞いちゃいます。

みんな素直で率直だから・・・面白い解答をたくさんくれます。

その姿や言葉を聴きながら、課題やこれからのことなどを考えるきっかけに

なったりもします。

 

f:id:variouspeople:20200719184926j:plain

在宅期間が長く、福祉施設の利用はしてたものの引きこもってしまっていた人。

ずーーーっと緘黙でしゃべれなかった人、

「障害」者雇用したものの対人関係や仕事の内容で入院してたどり着いた人

精神科の入退院を何度も繰り返している人

全介助で知的能力の高い人、全介助で知的にも周りの介助が必要な人

んーーーまだまだ・・・様々な人がいます。

 

この中には・・・私は正直・・・

「通えるだろうか?」と心配していた人もいます、

それが・・・ほとんど休むことなく来所し、自分の作業に黙々と集中している。

 

「毎日通って作業をするのが楽しい。勇気を出して施設に通ってみて良かった」

 

と本人はもちろん・・・保護者も笑顔で語ってくれると

ホントにやりがいを感じますし・・・嬉しいですねーーー

よく・・・作業所で聴くのは・・・

ある人が1時間しか作業をしないため・・・

または・・・来たり来なかったりで・・・

施設の平均工賃額を引き下げてしまいます。
工賃アップが求められている福祉作業所にとってその方は、

いささか・・・困った存在なんですよーーー

なんて聞くこともあります。

 

無論・・・

今のここの事業所にとってそんな方は困った存在などではあり得ません。


むしろ反対に・・・こちら側の施設や支援の仕方を評価してくれている、

ありがたい存在の利用者と言えます。

あえて工賃額にはとらわれず、利用者が伸び伸びと働ける施設、

そこからこの方が目指していけるところはどこなのか?
ただそれだけ・・・そこから賃金アップ↑

受け入れ側の力量により・・・また人数制限により

受け入れられないこともありますが・・・

 

そんな単純なことの繰り返しだなーーーって思う

みんなとの話で思ったことでした・・・