人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者団体広報エッセイ集より6

f:id:variouspeople:20191024135954j:plain
そうそう・・・彼とも
10年以上の付き合いになります。

小さかった彼も大人になり体格もよく・・・
水泳に陸上にと・・・
運動が大好きなアスリートです。

お母さんは何でもチャレンジさせる方で・・・
造形教室にも来られ絵画も楽しみ・・・

自立に向けて・・・ひとりで行動することも多くなりました。

その中で・・・
トラブルがあったとき・・・
「どうしよう??」
って相談があったら
一緒に地域の方に動いたり・・・
話したり・・・そうしながら・・・彼は地域の中で
イキイキと自分のやりたいこと、得意なこと
好きなことを満喫しながら・・・

今を毎日楽しんでいるようです。

ハラハラ・・・ドキドキの毎日を・・・
私たちも応援しているし・・・
何より・・・ご家族が腹を据えて・・・
見守っている姿に
私もエールを送っています。

みんな違って・・・みんないい!!
彼がそれを日々・・・私たちに見せてくれている・・・
そう感じています。


f:id:variouspeople:20191024140022j:plain
トゥインクルH29 NO.6

自閉症と重度の知的遅れのある息子は、
習慣(日課)に対するこだわりが強く、
一度始めると修正と融通が効かないのが困りものです。

だから障害者なんでしょうけど。

こだわりで特に面白いことの一つが犬の散歩です。
うちには三年前までポメラニアンがいました。
息子が中学校になってから犬の散歩を教えました。
散歩といっても家の近所を一周して、おしっことウンチをさせる為だけです。

あるとき散歩から戻ると袋がやけに重いので中を見ると石が入っていました。
犬がウンチをしなかったので替わりに石を入れて帳尻を合わせたのです。
雨の日は自分だけ傘をさして犬がずぶ濡れだったので怒ったら、
今度は犬だけ傘をさして自分がずぶ濡れという始末です。
台風のときは、風が強すぎて犬が前に進めず嫌がっても
力ずくで引っ張っていきます。
流石に雪のときだけは危険ですから阻止しました。
晩年、犬は年老いて歩くこともできなくなり散歩の必要もなくなりました。
それでも息子は、毎日の散歩がやめられません。
気がつくといつもの様に、リードをつけて歩けない犬を
ズルズルと引きずって散歩をしていました。
犬は涙目で何かを訴えているようでした。
可哀想だからやめるように言うと、
今度は毎日抱きかかえて散歩をしていました。
どうしてもしないと気が済まないんですね。

犬を埋葬して一緒に見送り、
これでやっと息子も犬の散歩から解放されると喜んだのも束の間、
昨年父親が突然、子犬を連れてきたんです。
全く同じ犬だったので、
息子は当初、前の犬が戻ってきたと思っていました。
ともあれ又、散歩生活が始まりました。

犬に限らずエピソード満載の息子ですが、
命にかかわらない限り、何でもさせてみようが私の方針です。
お陰で、予想外の失敗や嬉しい誤算、
そして新しい可能性の発見が沢山ありました。
今度は、犬と息子が何をしでかすやら…楽しみに待つことにしましょう。
                            
                               (Y.S)