人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の家族の話9

f:id:variouspeople:20190930162125j:plain
「障害」児・者の家族って・・・
悩みや苦しみが人より多い・・・
なんて勝手に思っていた時期も
あったし・・・
自分がドン底にいるような時には・・・
世の中で一番不幸・・・なんて思っていて・・・
周りの人がすべて・・・
キラキラ・・・見えていたことがあった・・・
そして・・・何だか・・・
「その幸せは・・・明日に続くかなんて・・・ないんだよ」
とか・・・
何だかひねくれた目線で通りゆく人を
見つめているときもあった・・・
そんな自分を嫌だと醜いと思いながらも
そんな気持ちで・・・涙することもあった。

発展途上で・・・グルグルぐるぐる・・・
迷子になった子どものように
出口が見えずにいたこともあった。

でもねーーー日々は過ぎていき・・・
環境は少しづつ動き
子どもは成長する・・・
だから・・・親もじーーーーっとしていられなくなる
そして・・・動き出す・・・
そうすれば・・・何か見えてくるものがあったりして・・・
出口がちーーーさく見えてきたりして・・・

急がなくていいよ
焦らなくてもいい・・・
どんなに苦しんでも
悩んでも不安にさいなまれても
泣いたって叫んだって・・・
人と比べなくていい・・・

どんな自分だって大丈夫!!
まずは
「自分を大切にする」

それは・・・子どもの前で悩んでいるお母さん
それは・・・毎日職場に行けなくなってる人・・・
それは・・・お友達や環境がとても嫌になってる人・・・

大丈夫!!・・・
人と比べなくていい・・・
比べるのは昨日までの自分だと・・・
何度も人から聞いた・・・
「マイペースが最速」だとも・・・

周りばかり見てると・・・
自分のペースを見失ってしまう・・・
自分が頑張れる範囲はわかっているのに
早すぎるみんなに合わせて・・・過呼吸状態・・・

遅すぎるペースに合わせすぎて・・・
何だかやりたくなーーい・・・
今は・・・やらなくていいかなーーー
なんて・・・

また・・・
いつものメンバーでいつものように
何だかいいのか悪いのか・・・
トキだけが流れていく・・・

周りのペースに巻き込まれないで・・・
大丈夫!!
わかってくれる人は・・・
いくらだっているから・・・

自分を見失わないで・・・
あなたは・・・あなたのままで・・・
とても大切だから・・・

f:id:variouspeople:20190930162201j:plain
何だか相談を受けるたびに・・・
今のままで十分頑張ってるのに・・・
自分を見失ってしまってるなあって感じる

でも誰かに「言えたこと」で・・・
それは「癒える」一歩だと思うし・・・
「話し」に来てくれたことで
何かを見つけようと・・・どうにかしようと
変わりたいと・・・
「離し」に来てくれたんだと・・思う。

みなさんより・・・長く子ども達に関わってる分・・・
私自身がもっと・・・みなさんの力が発揮できるような
みなさんのお役に立てるようなことをしていかなくては・・・
ながーーいだけの人になってはいけないな・・・と思っている。