人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児・者の家族の話8

f:id:variouspeople:20190929180844j:plain
昨日のセミナーで
それぞれがビジョンメッセージを発表する機会があって
グループでそれぞれ発表して
何人かが
また、前に出て発表をした、
それぞれのメッセージには
それぞれに、今までに口に出すことが
憚られるような出来事もあった。

ただ、みんなここでは口にすることができるのは
そんな場所・雰囲気
そんな空間・仲間

それとも・・・

今までの学びの中でそうなったのか?
みんなのオーラがそうさせるのか?

回を重ねるごとに
お会いするごとに
みなさん美しく綺麗になられて
芯のような凛としたものを感じる。
堂々と自信にあふれ・・・イキイキとされている・・・

ココには・・・ひがみ、妬み、羨望・・・みたいな
黒く渦巻くようなものがものが
ないわけではないと思うけど・・・
それが・・・とても“薄く”感じる。

それはそれぞれみなさんが
苦しく悲しく、時には自分を見失い・・・
命の危険さえも感じるような日々を送られてきたり
日々・・何も感じることができないくらいの打撃や
記憶が途切れてしまうような出来事・・・
そんな数々の人生の試練を乗り越えて
こられたからなんだろうと思う。

私の子どもの頃の“虐待”や「障害」児を産んで
苦しんできた日々・・・など・・・
到底“人生の打撃”だった・・・と語れるほど
のモノではない・・・
と感じられる方々がいて・・・

それを『人前で話せるようになる』(泣きながらでも・・・)
その“強さ”が人間の厚みをさらに熱さに変えている・・・
『すごいなーーー』
って感じる・・・

講師の奈美さんが言われる・・・
ここにいる人は・・・

『エネルギーが高くなければだめだよ』

と・・・

そして何よりも
『まずは自分を癒し、満たし、喜ばせる』
そして気力も体力も十分な状態でないといけないと・・・

そうでなければ・・・
自分が、コーチやカウンセリングその他
人の前に立ち人の役に立てるようなことはできないと・・・

人の見本となるように(自らビジョンを持ち)
人から信頼を得られるように(マイインドフルコミュニケーション)
人を支援できるように(コーチング)

これらがとても大切だと・・・

『自分がビジョンを語れないのに・・・
子どもに夢を持ちなさいなんて語れないでしょう?』

って・・・

f:id:variouspeople:20190929181047j:plainそう・・・私もそう・・・
だから頑張れる・・・
特に・・・きょうだい児の子達に・・・
『私の夢は・・・これだよ・・・あなたは??』
って・・・

自分のことだよ・・・自分の夢だよ・・・

それは・・・死ぬまでになしえたいこと・・・

肉体は滅びても・・・脈々と受け継がれていってほしい
そう思えるもの・・・

『世界平和』
みたいな・・・とてつもなくでかいもの
でもいいし
『売れなくても一生ミュージシャンで自分の音楽で
人を癒していきたい』

でもいい・・・

でも・・・子どもには・・・
夢は・・・寝てみるものではなく・・・
“宝くじ当たったら・・・”とか“もしも”とかではなく・・・

“理想”を描いてほしいなーーーって思う・・・

それは・・・
どんな子でも
『障害』があろうとなかろうと・・・
誰であっても・・・

『自分なんて・・・』
『自分には・・・』

「そんなこと言ったって・・・」

そんなこと・・・
まだまだこれからの
子どもが言わないで・・・

もし・・・
そんなこと言う子がいたとしたら・・・
きっと・・・それは・・・
周りの大人のせいなんだよね・・・

私たちのせいだよね・・・
そういわせてしまってる・・・大人の・・・

日本人の子どもは自己肯定感が低いとよく
世界と比較して言われる・・・
それは・・・なぜなのか???

誰もが・・・堂々と・・・
自分はこうありたい!!こうしたい!!
ハッキリ宣言できる

そんな場所・雰囲気
そんな空間・仲間・・・

提供していかなくてはいけないなーーーと
最近・・・切に思っています・・・