人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

自分の差別感について考えること

f:id:variouspeople:20190528153420j:plain


障害者施設「反対運動は差別」

全国初、紛争解決申し立て、横浜市のグループホーム

 

との見出し・・・

運営会社と入居予定の家族が・・・市に紛争解決のための

相談対応とあっせんの申し立てを行っているらしい・・・

申し立ては・・・全国初だとか・・・

周りには・・沢山の看板やのぼりが立てられ・・・

 

「子どもの安全を守れ」

「運営反対」

 

という文字が躍る・・・

会社への質問状には

「登下校の子どもが多いが

  問題が起こる可能性が

   あると思わなかったのか」

 

「夜、利用者が奇声を

    発することはないか」

 

事前の説明が不足しているとの批判があがっているようだ。

 

なるほどねーーーー

こんな話は・・・良く聴く・・・(昔から)

ある事業所の方がグループホームの話で住民説明会に

行ったとき

 

「何で・・・

 うちの地域が狙われたのか?」

 

と言われたそう・・・

結局は話の折り合いがつかず・・・

地主さんは良くても・・・結局断念!!

なんて話も聞いたことがあった。

 

「狙われた」なんて言葉が・・

 

そのとき出たのを聞いて

へえーーーーって感じだった・・・

怒りがわいたけど・・・

でも

関わったことがない人・・・知らない人は・・・

きっと得体のしれない未確認飛行物体みたいな

もんなんだろーーーなーーーーって・・・

そのとき思った・・・

 

知らないから怖い・・・

かかわったことがないから

知ってる自分の常識の範疇で

判断するしかないから・・・

それは・・・きっと・・・

最初のところ・・・誰でも一緒だと思う・・・

 

私達ǸPOも「障害」児・者活動をやってる・・・

住宅街の中に事務所もある。

やはり・・・

住民説明には地区委員さんが集まる会合に行って

説明を行った。

でも反対は全然・・なかった。

 

それはなぜか??

 

もともと前の会長のときに事務所をこちらの地区に構えていた

ことがあった経緯があるから・・・

 

けれど・・・

設立当初のその当時は・・・

いろいろ言う人がいたそうだ。

 

ただ・・・話し合いのときに

 

「自分達も差別をされてきて

嫌な思いをしてきているはず

なのに、人を障害者を差別するん

か!!」

 

という発言があって・・・

みなさんが納得されたと聞いたことがあった。

 

そう、ここは、被差別部落と言われる場所の中にある住宅街・・・

(知らない方もいるかな?私も大人になって出会うまでは・・・

ぜんぜん知らなかったし・・・疎かった・・・)

人が人を差別しない・・・

そんな風土のある場所だ・・・

 

だから

私たちは・・・自然に受け入れてもらった。

 

今は、様々な作業所があり・・・そこには

あまり反対運動は・・・ないと思う・・・

あまりきかなくなった・・・

 

ただ・・・それが生活の拠点24時間いる場所になったとき

それは、地域住民にとって

ときに大きな問題になることが多い。

 

f:id:variouspeople:20190528153545j:plain


ユニバーサルデザインの発想・・・

 

まだまだ社会には浸透していない・・・

 

みんなでゆっくりかみ砕きながら・・・

焦らず

 

「どうしたらいいかな?」

「こうしてみては?」

「あんなこともいいかも・・・」

 

なんて・・・スモールステップ・・・

少しづつチャレンジ・・・検証・・・

またチャレンジ・・・

 

知らないこと・・・わからないこと・・・

そんなことは

そうやって顔を突き合わせて

何度も何度も一緒に考えていく・・・

 

面倒でも・・・大変でも・・・

そこは省くことはできない・・・

大切なことなんだろうなと思う。

 

人と人がわかり合うって・・・

そう簡単には

きっといかないものだから・・・