
「私って周りからどう思われてますかね??」
・・・って個別面談で従業員が言う・・・
「なぜ??そんなことが気になるの??」
って聴いたら・・・
ちょっと聴きたいことがあって話しかけたら・・・
「ちょっといそがしいんで・・・」って言われたり・・・
なんか声のトーンが高くなって答えられたりして・・・
なんだかちょっと・・・って言う・・・
何か悪いことをしたのかな??
なんか怒られるようなことをしたかな??
って思うけど・・・
自分では思い当たらない・・・聴ける人に聴いてみたら・・・・
「深い意味はないよ」「忙しかったんじゃあない??」
「悪気はないのよ。。。」
って言われたという・・・
「確かにねーーーみんなが忙しそうにしてる時に声をかけてないかな?」
「今は聴くタイミングかな??」
って考えることも大事だし・・・
(結構場の空気を読めないので・・・(笑))
・・・って話ながら・・・
「大体言われた人を考えた時ネ・・・
あなたの行動より行動が3倍速いんだよね・・・
だから・・・ペースが合わないのかもね・・・」
って話ながら・・・
「でも早いことがよくて遅いことが悪いってことではなくてね
自分のここが得意を活かしていけばいいよ・・・」
「遅かったなーーーって思ったら・・・やってくださってる方に
ありがとうございます。助かります。とか・・・
気が付かなくて・・・って言っとけばいいのよ・・・」
って・・・
「私もせっかちなんだけどね・・・だからこその失敗も
雑さもあるしね・・・」
って・・・言って・・・
「自分がどう思われてるか??なんて・・・考える必要というか
何で・・・考えなきゃいけないの??」
って聴くと・・・
上記の件で・・・何となく気になって・・・って言うの(笑)
「そんなにいい人でも・・・法則ってあるらしくて2;6;2ってね・・・
どんな人でも2割からは好かれ、6割はどっちでもなくて・・・2割は嫌われる
らしいのね・・・だったら・・・気にしなくてもよくない?
気にしたってどうせ・・・嫌われるんだから・・・(笑)」
・・・って話した・・・
「その考え方ってどんな時に思うの??」って聴いたら・・・
夜・・・一人で考えてるときとか・・・疲れて横になったときとか・・・
って言う・・・
「夜ってねーーー時間があると余計なことを考えるし・・・
特に・・・ナーバスになりやすいの・・・だから・・・夜は・・・
今日の自分のできたことや良かったこと嬉しかったことを思い浮かべるの・・・」
そしてね・・・
「今日も最高の1日だった」「あーーー明日もきっといいことだらけ・・・」
って思いながら寝るの・・・
夜の1人って・・・よく「一人反省会」なんてしちゃうから・・・(笑)
朝なんて時間に追われて・・・そんな事考えてる暇なんてないでしょ!!
えい!!やーーーで動き出すじゃあない??
そのエネルギー源は・・・夜にあるんで・・・
・・・個別面談・・・
みなさん結構・・・悩みや不安を様々お話してくれます・・・
「なるほどなーーー」「フーーーん」
「面白いな・・・」「あーーーそこね・・・」
「ウーーーン改善点だーーー」
気づきがいっぱい。。。・・・で面白い・・・勉強になる・・・
私もちゃーーーんと引き出しを多くして対応できるようにしとかなきゃなーーー
って思う・・・1On1面談です・・・




