人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

1On1ミーティング

4月から新たな福祉の職場に定期的に数時間入るようになって

だいぶんいろんなことが見えてくるようになって

また・・・他の事業所に実習に行ってみてもらったりしながら

今・・・1On1ミーティングをやるようにしている・・・

 

ん???1対1で「面談」ではなくて??

ミーティング???って??

思うかもしれませんが・・・

今・・・数年前から各種会社で行われている手法でもあるようです。

まーーー言葉は知らなくても・・・これって割と昔から

私はやっていたなーーーって思うのですけど・・・

新たな職場に来てからは・・・

初めての試みなので・・・ワクワク開始です。

 

「会話」ではなく・・・ちゃんと「対話」になってるかな?

表面的な理解ではなく・・・意味をきちんと理解できてるかな?

自分の話をするのではなく・・・

リーダーである自分や管理職が本当に

相手の声にならない声を聴けてるかな?

 

ちゃんと見ることができてるか?見落としはないのか?

その方の体を気遣えているのか?

(精神的な部分を含めて・・・)

日々のその方々の業務に関してに感謝できてるか?

本当にリーダーとしてきちんと真摯に向き合うことができているか?

本当に話を聴きながら・・・考えさせられることばかり・・・

(事業再生で・・・この場に入らせてもらっているので・・・)

 

ここからこれから・・・

できることいっぱいあるなーーー

この「強み」を生かしきらなきゃなーーー(今輝けてないなーーー)

この人のよさが光るのはここだよなーーー(場所が違うなーーー)

そんな様々な組み合わせ・・・ピース合わせのようなこと・・・

やってかなきゃねーーー

(でも素晴らしい方ばかりだから・・・きっと早い!!)

 

話を聴いて分析して・・・考えれば考えるほど・・・

良くなることしか見えてこない・・・

人と話すとき・・・すべては技術や専門性の問題ではないなーーー

って思う。

大きな根幹を担うものは「意識」の問題・・・

どこに焦点を当てているのか?どこに向かっているのか?

どうしてそこだと思うのか?

全ては「どうして?」で・・・

おひとりおひとりからいかに聞きつくすことか?

そこに大きな・・・に意味がある・・・って私は思う。

 

聞かなくて何も変わらないし・・・なんの変化もない・・・

要は取り残されて・・・おいていかれて・・・

呆れられて・・・『離職』ってことの繰り返しを招くだけ・・・

1On1ミーティングって面白い!!って私はいつも思いながら

お話を聴くんです。(学びだらけ・・・)

 

これからが・・・この場所も楽しみ!!ワクワク・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

1On1ミーティング・・・って何???

興味を持った方はぜひググって・・・

調べてやってみてくださいねーーー

自分で『考動』するってことが・・・また大きな学びなので・・・

 

これって・・・ねーーー

会社やコミュニティなどの組織だけでなく・・・

もっともっと身近な子育てや恋人、友達との間・・・

家庭でも身近な人に使っていく・・・ほんと効果的だと思うよーーー

 

お試しあれーーー!!!