人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

知的しょうがい~ストレスの抜き方~

「障害」児者の子達ってなかなか「ストレス」と

上手に付き合うことって・・・できないことが多いですねーーー

うちの子の場合・・・

知的しょうがいですが・・・

子どもの頃は・・・わかりやすかった・・・って言うか

親として子どもを見る・・・って視点で・・・

観察をしていたと思います。・・・・が・・・

大人になってくると・・・事業所に通所するようになってからは・・・

一人前の大人になってきたなーーーって

他の新米利用者を見ながら・・・思うんです。

あーーー成長したんだなーーー

あーーー大人になったなーーーって・・・

 

この子達は・・・んーーー知的の重度といわれるうちの子は・・・

全てが体験からの学び・・・

よって周りの人よりも・・・きっと・・・習得に時間がかかる・・・

よって・・・20歳の時にも・・・

年齢は大人で・・・何となく・・・大人の仲間入り・・・ってわかっても

(サンタさんから手紙もきて大人だからプレゼント終了のお知らせもきたし)

やることや習得すべきことは・・・

結構・・・課題だらけ・・・って事も多いと思う。

 

しかしながら・・・うちの子は重度知的しょうがいと言われ

もーーー体験だーーー経験だーーー体特だーーーって必死にやってきて

 

何とか1人で公共機関にも乗れるようになって

金銭の計算も大まかできるようになり買い物にも困ることはなくなった

小さな頃苦戦していた食事も・・・

みるみる食べれるようになって・・・

(口唇口蓋裂によって食べにくかったものは・・・今も苦手ではある)

1人でご飯を食べに行けるようになり、お茶をしに行けるようになり

部屋の片づけは苦手だけど・・・

大まか自分のことは自分でできるようになった

(そのために自宅はオール電化にした火事の心配があったので・・・)

1人で自分の時間も楽しめるようになり・・・

自分でヘルパーさんの手配をして出かけることもできるvようになった・・・

病院も自分でちゃんと1人で行く

(ただし言語面(口唇口蓋裂と知的な部分)での説明がうまくできない所は・・・

手紙を持たせる)

みなさんから・・・こんなにできるようになったことに・・・驚かれる

大きくなったねーーーこんなにできるようになったんだねーーー

頑張ってるねーーー・・・って・・・

 

でも・・・大人になって私にも気を遣うようになり・・・

時々・・・【ストレス】がマックスになるまで・・・

我慢してしまうって傾向があるようだ・・・

これも大人になってきたからこそのことなのかもしれないけど・・・

 

時々・・・ド―――ンと体調にきてしまうことがある・・・

元気で病気知らずで・・・あまり病気らしい病気はなかったのだが・・・

最近【アレルギー】らしきものも出てきているようで・・・

これが・・・この子には厄介!!口唇口蓋裂の特性上・・・

鼻、耳のどは特に弱く・・・痰が切れない・・・せき込みだすと止まらない

全身でせき込むため・・・腹圧がかかり尿漏れしたり・・・吐いたり

夜は睡眠がとれなくなってしまう・・・

歳と共に・・・気を付けるべきことは変わっていきそうだ・・・

まだ30代なんだけど・・・

もしかしたら・・・ほかの人より老化が速いのかもしれないし・・・

 

仕事に対して

疲れの抜き方が・・・上手でもないなーーーって最近感じてる・・・

 

これからの人生のこと・・・またしっかり・・・考える時期に来ているなーーー

って思う今日このごろだ・・・