最近はどこも人で不足って聴きますよねーーー
御多分に漏れず・・・学校現場も人で不足のようですねーーー
毎年定数に足りてない・・・
やっと足りたかと思ったら病休・・・産休・・・
なんてよく聴く話・・・臨時免許での対応や・・・
講師探しも過去にさかのぼって・・・かなりの高齢の方まで
働いていただいている状況のようで・・・
まーーー何歳になっても働いてくださる意志があるなら
それはそれで・・・大歓迎なんですけどねーーー
でも聴くのは
「学校の質が落ちてる」
「話を聴いてもらえるような時間がないようだ」
「話しても何も分かってもらえない」
・・・なんてことを聴いたりもします。
んーーーーなるほどねーーー
コロナになってから・・・また特に感じることなんだけど・・・
みんな「コミュニケーション」下手になってますよねーーー
特に学校現場が・・・保護者や地域の方との関係性が上手に
築けなくなっているなーーーって感じます。
んーーーーなんか聞いたたら・・・本当にそんなこと言ったの??
って言葉なんかを聴いたりするんだけど・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
それだけ・・・人と話す仕事でありながら・・・???って感じ・・・
新任できた先生が・・・担任発表あったにも関わらず・・・
「子どもは好きだけど・・・大人との関わりがやっぱり無理です」
って突然やめたり・・・
急に学校に来なくなったと思ったら・・・代行業者が来て
荷物を全部引き取って行ったり・・・することもあるそうで・・・
時代が変わった??
常識というか??価値観がだいぶん変わってきたのかなーーー???って
結構(@ ̄□ ̄@;)!!びっくりしています。
でも・・・最近聴いて・・・一番びっくりしたのが・・・
学校の先生の職員室の会話で・・・
「うちは発達の子が4人もいて・・・やれやれよ」
「うちも〇人・・・はーーーって溜息よ・・・」
ってなことを平気でしゃべっているらしい・・・
え???ん???
気持ちはわからなくはない・・・確かに学級経営としたら・・・
かなり工夫も必要だろうし・・・一人一人の個性と向き合いながらの
まあまあ大変な時間になるかもしれないねーーー
・・・ては思うけど・・・
孫あこと思いながらの教育って・・・
周りの子ども達にその気持ち・・・伝染するんではないですか??
直接か言いません・・・思ってても口にしません・・・
って思ってるかもしれないけど・・・
それって態度や表情に滲み出たり・・・まーーー言葉で・・・
直接的な言葉ではないにしろ・・・出ますから・・・
そんな方を今までにも何人も聴いてきました・・・あってもきましたから・・・
「どんな気持ちでおっしゃったんですか?」
「子ども達がその後・・・どんな関わり方をしてるか?ご存じですか?」
・・・みたいなこと・・・何件もありました・・・
タダ・・・それを職員間で言い合ってるって・・・
え???差別なんではないですか??って思ってしまう・・・
人権感覚・・・大丈夫ですか???って・・・
こんなに社会が多様化しているにも関わらず・・・
教育の現場では・・・そんなことが言われて・・・
ジェンダーの問題や、多民族、一人親とうとう・・・様々な方が
世の中にはいるんだけど・・・知ってる??大丈夫??って思っちゃいます。
義務教育・・・大丈夫かーーー???
みんながしっかりしないといけない・・しっかり勉強しとかなきゃ!!
そう思っている・・・今日・・・この頃です。