人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

発達しょうがい??面白い話し方

発達しょうがいの子ども達??

大人の子も・・・

話していて・・・とっても面白い・・・(笑)

思い付きで話すって言うか・・・

なんだか・・・いつも頭の中でこんなこと考えてるのかな??

って言うような・・・話が聴けて・・・

時に・・・自分の調子が悪いときは・・・しつこすぎて・・・

正直・・・「イラっ」ってっするときもあるけど・・・(笑)

 

でも・・・それがこの子達・・・

「今の言葉・・・ちょっといったん考えさせてもらっていい?」

とか

「それって・・・あなたの今の感覚のことね?うん!ちょっと考えてみる」

って具合に・・・自分の気持ちを整理させる時間をもらったりする・・・

 

すぐに答えを出すと・・・

なんだか本来の冷静な時の答えとは違う感じがするから・・・・

孫あ時には・・・時間をもらうんだよねーーー

 

人間って「感情」の生き物ですから・・・

大きくそこを揺さぶられると・・・冷静さって・・・欠いちゃうから・・・

気を付けるようにしています。(笑)

 

予測不可能な話の展開は聴いていてとても新鮮!・・・で面白いのですが

んーーーどうやったら次の話題がそこに行っちゃった??

ってこともしばしばで・・・驚かされます。

 

そのうえ・・・頭の回転が速い子の場合は・・・特に早口

まくし立てるように話を畳みこんできますから・・・

聴く方も必死です。(笑)

きっと・・・頭の中でグルグル・・・様々なアイディアや思考があふれて・・・

止まらないために・・・どんどん早口になっちゃうんだろーーーなーーー

って思います。

忘れないうちに早く伝えなきゃ!!

って言う思いもきっとあるんでしょうねーーー

次々に出てくるから・・・前のことを忘れる速度も早かったり・・・(笑)

しますもんねーーー

 

だから・・・聴き方は大変ではありますが・・・

メモを取りながらでも・・・必死に聴いたいかなくては・・・って(笑)

私も・・・まあまあ・・・早口な方なので・・・

私は・・・なんとかいけますが・・・

ゆっくりペースの人は・・・目が回っちゃうかもしれませんねーーー

 

それに・・・話している最中に話をかぶせてくる子も・・・結構多くないですか・・・

「今の話で思い出したんですけど」

「あーーーそれって。。。つまりは・・・」

「その話の信ぴょう性ってどれくらいですか?」

「そこのところなんですけど・・・もう一回説明してください」

話を聴きながら・・・

おーーーなるほど・・・そう来るかーーー

へえーーーそこに食いつくんだなーーー

フ―――ン!!そこに興味があるんだーーー

ほーーーその言葉にひっかかるのねーーー

なんて・・・気づきをたくさんもらいます・・・

 

まーーー「面倒」「ウザイ」「屁理屈」「空気読まない」

・・・なんて言われてしまうのは・・・こういう場面かもしれませんねーーー

 

でも・・・本人も時々・・・体験の中から・・・気づいていくんです

 

「大島さんだから聴いてくれるけど・・・もっとこうしなきゃなんだよなーーー」

「ここのところは、きっと許されない」

「ここをもっと改善させていかなきゃ!!」

 

体感から学ぶことって大事!!そしてそこから身に付いたことは

忘れにくい・・・

結構・・・忘れっぽさもあるので・・・

体で体得していくこと・・・

これからも大事にしていくポイントだなーーーって感じています・・・

 

家庭で・・・一緒に取り組むことで・・・

本当に・・・今までのできなかった・・・困っていた

そんなことが・・・どんどん前に進んでいる・・・

 

出会ってくれた子達が・・・変わっていく姿を見るのは・・・

いつも・・・楽しいなーーーって思います。