人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

Z世代地一緒に働くって楽しい!!

若い子達と話をするってとっても面白い・・・

世代間ギャップって言うか・・・

知らない言葉や感覚が多くて・・・

「ほーーー今の子ってそんなとこ大事にするんだーーー」

「へーーーそんな風に解釈するんだなーーー」

「人との距離の取り方って・・・そんな感じなんだーーー」

・・・って学ぶことが多い・・・

 

そのうえ人によるのかもしれないけど・・・

割と「安定志向」って言うか・・・結構リスクに敏感だなーーー

って思うことも多く・・・

もっとチャレンジしたらいいのに・・・

若いのになーーーもったいないなーーーって思うことがある・・・

 

でも・・・結構人の観察力も鋭くて・・・

何かの統計では・・・上司にされて深いと感じる行為に

「人によって態度を変えること」って言うのが・・・確か72%

くらいあったような気がします。

まーーーこれは・・・私も嫌だし・・そんなことがないように

気を付けている事項でもあります。

なんか・・・自分に得のある人とない人とか・・・

権力のある人とない人とか・・・

肩書のある人とかない人とか・・・

まーーー同でもいいようなことにペコペコして・・・

一般の人には横柄な態度・・・って人・・・今でも・・・時々

見かけたりしませんか?

それって・・・Z世代でなくても・・・見ていて感じが悪いし・・・

そんな人との親しいお付き合いは・・・ごめんだと・・・思ったりしませんか?

 

また・・・昭和な人たちって・・・大声出したり・・・怒鳴ったり

ちょっとパワハラ紙一重みたいなこと・・・あったりしませんか?

そんな感情があらわになったりする行為も・・・やっぱり時代に即さない・・・

嫌がられるし・・・距離を置かれる行為だと思いますねーーー

82%の子達が・・・「気分のむらがあるのは不快」って答えているそうです。

 

それに・・・若い子達の提案や勇気を第s手いった意見に対して・・・

「それは違うんじゃあない?」「そこはダメだね」「孫あことやってはいけないよ」

なんて・・・最初から否定から入るのも・・・

今の子ども達には即さないようですよ・・・

まーーー私も正直・・・頑張ってやったことを・・・

「まずは・・・否定からはないだろーーー」って思いますもんねーーー

まーーー打たれなれてるから・・・いいんですけどねーーー(笑)

約半分50パーセントがいて位から入られることは不快だと答えています。

 

また・・・この世代って傾聴って大事!!

他の世代も大事だけど・・・この世代は特に「しっかり聴く」がポイントのような

気がします・・・

・・・だって・・・価値観が違いすぎるんで・・・わからないから・・・

「聞かせていただく」って言う感じになりますかねーーー

話を聴かないが不快って感じているのは・・・53%くらいいますよーーー

常日頃からコミュニケーションを大事にしていきたいですねーーー

 

この世代に限らずかもですが・・・

ワークライフバランスも大事にしているので・・・

仕事とプライベートどっちも大事にできるような配慮も必要ですよね・・・

 

誰もが一人ひとり違いますから・・・

一概には言えませんし・・・z世代なんて言って・・・ひとくくりにもできませんが

時代が違う中で育ってきているモノ同志・・・

価値観は違うものなんだって理解しながら・・・やって行くことが必要ですね・・・

 

面白がって付き合って行けると・・・

とっても楽ちんですよ・・・私は・・・常にそうしてます・・・