人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者の癖になぜ??普通高校選ぶの??②

私と「障害」者の娘が「普通高校」を選んだ・・・ってこと

きっと・・・楽ではないって言うことは覚悟していました。

 

今までの小学校、中学校のように・・・

地域の近い子どもたちは、ほぼ・・・いない環境になる・・・

今までのように・・・助けてくれる人は激減するし・・・

 

そもそも・・・新しい環境で新しい人間関係を

1から構築していかないといけないという「はじめの1歩」がまたいる。

 

今まで理解してくれていた友達や先生も近くにはいない・・・

 

新しい日々が・・・

また更新されていくのだ・・・

 

でも私たち親子は・・・そこに「不安」って1ミリもなくて・・・(笑)

どちらかというと・・・

「これからどうなっていくのかな・・・」

「これからどんな人に出あっていくのかな???」

「もっと世界が広がっていくんだな」

「どんな経験体験を親子ともにしていくのだろう???」

って・・・・

期待でわくわくウキウキ・・・だった・・・(笑)

 

そこには・・・

困ったら・・・今まで通り・・・聞きたい人たちはそばにいる

困ったら話を聴いてアドバイスしてくれる人がそばにいる

心折れても・・・涙がこぼれるようなことがあっても・・・

大丈夫!!なんとかなっていく・・・って・・・

そばにいてくれ・・・応援してくれる人達に大きな安心感が

私たちの大きな力になっていた・・・

 

だってーーー今まで・・・そうやってやってきたから・・・

きっと大丈夫!!っとしか思ってなかった・・・

 

高校=勉強どうするの???って声も聞こえてきたけど・・・

入ってしまえば・・・

「そこはなんとかなるんじゃあない??」

っても考えていたし。。。私は何より・・・

勉強は・・・座学の中で学ぶものではない所へ重きを置いていたので

一般の方が思うような「勉強」がうちの子の勉強の形ではない・・・

って思ってもいました。

 

家の中を出て・・・外に向かうこと・・・新しい場所に行くこと

公共機関を使うこと、人を選んで話を聴くこと、

どれだけ世間の人の中で・・・彼女の「理解者」を彼女が

自分自身で作り上げていくことができるのか・・・

そこが・・・彼女にとっての本来のこれからの人生を支えていく

大きな「勉強」だと感じていたからです。

 

それは・・・私自身が・・・これから向かうべき課題でもありました。

また1つ1つ積み上げていく・・・

また1つ1つ新しいことにチャレンジしていく・・・

 

私が高校生の時とは・・・また違う・・・

そして自分自身が経験をしてきたことより・・・

もっと違う体験・・・「障害」児が「普通高校」へ行くってこと

それも知的にしょうがいがある子どもが・・・

無謀だとか・・・親のエゴとか・・・かわいそう・・・とか

いろんなネガティブな声も聞こえてきました・・・

でも・・・

たくさん応援してくれる仲間もいました。

「あなたたちが私たちの道を勇気をもってつくってくれる」

そういわれた方もいました。

(そんな大それたことは1ミリも思ってませんが(笑))

 

でも・・・この「選択」は彼女の将来にとても大きな影響を

与えてくれた・・・

 

ホントーーーに感謝する出会いの始まりでもありました。