人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

お子さんのメンタルは強い方ですか?

みなさんはメンタルって強い方ですか?

私は「メンタル」は・・・きっと・・・弱い方です・・・

・・・って言ったら・・・

「嘘でしょーーー」って言われることが多いのですが・・・

 

子どもの頃は・・・本当に・・・弱かった・・・

大人になってから・・・少し「強さ」を覚えていった・・・

って感じになりますかねーーー

 

だから・・・今はちょっと強い方・・・だと思います(笑)

 

ご自分のお子さんはいかがでしょうか?

どんな感じですか?

メンタル強そう?弱そう?

 

・・・ここって・・・子どものうちから・・・見直すことできる・・・

って私は思います・・・

 

それは私が弱い子どもの頃を体験しつつも・・・

大人になって・・・今では人から・・・「強靭」なんていわれるほどまでに

なった・・・からなんです。

 

まずは子どもの頃に気を付けた方がいいなーーーって思うことは

 

「親子関係をよくする」ってこと・・・

 

子どもにあれやこれや口出ししたり・・・

こうやったら・・・ああやったら・・・

こうすれば間違いない・・・

自分がやってきて良かったことは・・・

ってアドバイスばかりしたり・・・

子どもが話を聴いてもらいたがっているのに・・・

いつまでたっても・・・「あとで・・・」「今は忙しい」

って聴いてあげなかったり・・・

してませんか?

 

基本・・・子どもは・・・しっかりと話を聴くことで

気持ちをわかってくれている・・・って思うもの・・・

意見が違ったら・・・

「あなたはそう思うのね・・・」って言ったん受け止め・・・

「私はこう思う」とか「私だったらこうするかもね・・・」

って話ながら・・・

「これは・・・あくまで私だったら・・・って事だから気にしなくていいのよ」

って・・・いえばいいだけ・・・

 

「なんでそんなこと言うの・・・」「それって非常識だよ」

「あなたの言うことはおかしい」「大人になったら困るから言ってるのよ」

 

・・・ってな具合にいいがちですが・・・

そこは・・・しっかりと受け止めて聴く練習・・・それが必要だと思います。

 

私も・・・常に言われ続け・・・もういうのも期待するのも諦めちゃって・・・

行っても無駄!!ってけっこーーー無気力な子になっちゃいましたから・・・

否定され続けると・・・メンタルやられっちゃって・・・

もういいや!!ってなっちゃうんですよーーー

 

・・・で「挑戦」できない子になる・・・

子どもの頃にのびのびと「挑戦」して・・・「失敗」を何度も安心してできる・・・

って・・・大事なこと・・・

だけど・・・

否定ばかりされたり・・・アドバイスばかりされると・・・

「失敗できない」って思ったり・・・

「言われたとおりにできなかったら・・・」

って不安になって・・・挑戦が怖くなっちゃう・・・

そのうえ・・・

「今までだってできなかったでしょ・・・」

「またどうせ・・・同じ事だよ」「お金の無駄なんじゃあないの?」

なんて・・・いわれたら・・・

もーーーチャレンジは・・・不可能って言っても過言ではないでしょーーー

私は・・・いつも言われてたんで・・・(笑)

挑戦を止めたり・・・止めるようなことを言う・・・って

失敗して学んでいくチャンスを逃がしてしまってる・・・

メンタルが育つ部分を阻害してしまってる・・・っていってもいいかなーーー

って思います。

命の危険があるとか・・・犯罪に巻き込まれるとか・・・

そんなことでもない限り・・・見守る姿勢って大切だと思います。

失敗をして・・・そこを自分の力で乗り越えた時・・・しっかりとそこを

認めてあげれば・・・メンタルって・・・きっと育っていくって思います。

 

でも「挑戦」のふり幅って考えた方がいいかもしれません

 

あまりにも大きなとてつもない「挑戦」ばかりして・・・

失敗が積み重なると・・・自信喪失ってこともあるので・・・

そこは・・・「今度はここくらいがいいかもね」とか

「ここら辺から徐々に上げていくのも手かもね・・・」

なんて・・・自尊心を傷つけないような言い方で導いていくって言う方法

を取ってみてください・・・

ここの時のポイントは・・・これは80%は行ける!!ってことを

言ってあげること・・・

ちょっと負荷がかかるくらいのもので・・・って事です・・・

そうすることで・・・大きな挫折感が起こりにくくなって・・・達成感が得やすく

なるはずです・・・

 

ぜひ・・・子どものころから・・・

メンタル強い子・・・親への安心感の元・・・のびのびチャレンジできる子に

していきましょう・・・