人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

グリッド~やり抜く力を鍛えるためには~

gritって聞いたことがありますか?

ビジネスをやっている人なら・・・

割と良く知っている言葉なんだそうですが

これを提唱したのは、ペンシルベニア大学教授のアンジェラ・リー・ダックワース氏

心理学者であるダックワース氏は・・・

「人生において成功の鍵を握っている能力とは何か?」

という研究に取り組んだ一人なんだそうです。

コンサルティングファームを経て教師になったダックワース氏は・・・

その経験から、IQが高くても成績が良いとは限らないこと・・・

IQが低くてもgritがあれば優秀な成績を収めている生徒がいることに

気が付いたそうです。

そこで研究者として成功している人の共通点についてまとめていく中で

専門的な調査と研究を行った結果・・・

成功のために必要な要素として

「何事にも諦めずに長期間忍耐強くやり抜く能力」

が大切だというgrit理論にたどり着きました。

このgrit理論が特に注目されている理由は・・・

努力や継続の重要性が科学的根拠を持って述べられているからです。

成功するかどうかは、生まれ持った才能や環境によってのみ決まるのではなく

grit=やり抜く力が重要であり・・・それはなんと・・・大人になってからも

トレーニングによって後天的に伸ばすことが可能だということを・・・

ダックワース氏は提唱しています。

事実、成功を収めている経営者や有名人、スポーツ選手などの多くが

努力を積み重ねる大切さについて語っていますしね・・・

特に国民性として・・・

苦労や努力を美徳として捉えることの多い日本では・・・

なんだか親和性や納得感の高い概念かもしれませんね・・・

グリッドの強さをはかる指標として

グリット・スケールというものがあります。

 参考:『やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』   (アンジェラ・ダックワース著、神崎朗子訳、ダイヤモンド社)

このグリッドスケールは「情熱」と「粘り強さ」によって構成されており・・・

10項目の質問のうち、奇数の質問が「情熱」

偶数の質問が「粘り強さ」を測る質問で構成されているそうです。

それぞれのスコアを自分で出すことも可能ですので・・・

ぜひやってみてください。

また、このグリット・スケールは・・・

あくまで現在の自分がどのような状態にあるのかを測るものです。

「情熱」や「粘り強さ」は・・・いつも一定である・・・って事はないので

そのとき・・・置かれているご自分の状況や気持ちによっても変わるものである

ということを知っておいてくださいね。

でもこのグリッドって生まれ持ったモノではないため・・・

トレーニングによって高めていくこともできるそうなので・・・

何だかうれしくなりますよね・・・

私も・・・グリッドの鍛え方って・・・

ずーーーっとやってきたので・・・今では自然にやれるようになりました。

でもなかなか1人では無理なので・・・「環境」も十二分に活用しています。

くの人は「才能がないから成功できない」とカ・・・

考える傾向があるのではないか?って思います。

何を隠そう・・・私もその1人でした。

しかし、人生における成功者の多くは・・・

長い時間をかけて努力を積み重ね、何度も失敗や困難を乗り越え・・・

粘り強く続けてきたやり抜く力の結果なのです。

「やり抜く力」が強い人ほど、成功を掴みやすいというだけではなく・・・

精神的にも健康な生活を送ることができることから・・・

自分の人生における幸福感にもつながっているともいわれています。

gritは大人になってからもトレーニングによって伸ばすことのできる能力です。

ご興味がおありでしたら

ぜひ・・・チャレンジしてみてはいかがでしょうか。