人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

子どものコンプレックスって誰が作る?

私は小さなころから「コンプレックス」の塊でした。

それって・・・なぜかなーーー???いつからなのかなーーー???

って回想するとき・・・

やはり幼い子どもが感じる「コンプレックス」を植え付ける

その原因って言うのは・・・

やはり「周りの大人」それ以外にないって思うんですよ・・・

「コンプレックス」の原因って・・・

周りとの比較の中でしか出てこないって思うんですよねーーー

私の最初の物心ついての「コンプレックス」は・・・

『体が弱い』ってことでした。

光化学スモックのまちで育ったので気管支が弱く

良く気管支炎になって喘息のような症状になって

病院通いってことが良くあったいたみたいでした。

 

そのほかにも結構・・・病院ってかかっていたみたいで・・・

「あなたが行ったことがない病院は産婦人科くらい」

って言われていました。

「病院代ばかりかかる体の弱い子」それが私が認識した最初の私でした。

よって・・・体も小さく痩せ気味で・・・貧弱な体つきにも・・・

だんだん自分の中で『コンプレックス』になっていったかなーーーって思います。

習い事をあれこれやらされていた時期もありました・・・

自分で「これがしたい」って言って始めたことは・・・ほとんどなかった

って思います。

でも・・・どれも・・・長く続かなかったかなーーー

先生がいらっしゃらなくなったり・・・やめられたりして・・・

次の先生で・・・ってなると・・・んーーーなんだかそりが合わなかったり

んーーー人見知りだったから・・・人なれしにくかったのかなーー

とも思いますが・・・

 

「なんでも中途半端」「何も長続きすることがない」

これが次に私についたレッテルだったかなーーーって気がします・・・

「こんなにさせてやってるのに・・・」

そう言われていったっけなーーー

 

負の感情が湧き上がってくると・・・

そこからは・・・もう「負のスパイラル」です・・・

言われることすべてが・・・人と比較されたり・・・

比較されていると感じたり・・・

 

「私はできない子」「落ちこぼれ」「ダメな子」

そんな言葉が私の中に蔓延していたと思います。

自分に自信なんて1ミリもありませんでしたし・・・

なんかイキイキ子どもらしく・・・って事も周りの友達を見ながら

「うらやましいなーーー」って思っていました。

 

勉強もスポーツも何にもできない・・・体が弱くて・・・小さくて・・・

なんの得意も強みもない・・・

自己肯定感?自己有用感?そんなものはほぼ皆無でしたよねーーー(笑)

「どうせ私なんか」っていつも思っていました。

 

だから私は自分が母親になったら・・・

子どもにはのびのびと自由に・・・そうだなーーー

アルプスの少女ハイジのように・・・子どもらしく・・・なんで?

どうして?これやりたい、あれやりたい・・・って・・・

なんでもやったらええがなーーーってやらせる!!って誓ってました。

・・・が・・・なかなか子育ては思ったようには行きませんがねーーー(笑)

 

でも・・・自己肯定感や・・・自己有用感って下がるようなことは言わない

って。。。気を付けていたつもりです。

子どもに言わせれば・・・まだまだでしょうけどねーーー

 

みなさんはいかがでしょうか?

知らず知らずのうちに・・・子どもに自己肯定感や自己有用感が

下がってしまうようなそんなこと・・・

やってしまっているかもしれません・・・よ

気を付けていきましょうねーーー