人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」者の性の問題の相談

最近・・・「障害」者の性の問題の相談が結構あって・・・

ここって・・・あまり話すことってないのかなーーー

って・・・

なかなか「親」ではわかりやすくというか・・・

話せる環境にお互いないというか・・・

なのかなーーーって思う。

 

彼女と関係をもって・・・

彼女は妊娠しないと結婚できないって言うから・・・

避妊しなかったんだけど・・・(まあ子どもはできませ③んでしたが・・・)

 

「なんで・・・そうなのか?聴いてみた?」

「嫌・・・わからない・・・」

「彼女はどんな人?」

「同じタイプの精神疾患がある・・・」

「あーーーそうなのねーーー」

 

ってことで・・・ここからは「聴く」ってことを中心にやってく

本人を肯定するでも・・・否定するでもなく・・・

 

「もし子どもができたら・・・どうしてた?」

「子どもを育てるお金って考えたことある?」

「彼女が何もできなかったら・・・あなたは全部引き受けられる?」

「実際家事はどれくらいできるの?」

「今・・・〇歳だよねーーー子どもできて成人したら70歳目前だけど・・・」

 

なんて具体的に・・・

本当に大丈夫なのか?2人だけではなく周りはどうなのか?

お金の問題は?教育の問題は?

子どもを育てる覚悟って・・・

・・・って事をいやというほど・・・話し込む・・・

 

結婚ってねーーーパートナーシップってねーーー

付き合うってことはねーーーって・・・

 

まーーー避妊の常識も・・・正しくはないので・・・

そんなことって成功率何%だと思う??って・・・聴きながら・・・

「知ってるよ」「わかってる」

なんて言うけど・・・聴いてみると・・・

全然わかってなくて・・・😢

とっても安易に考えてる・・・

 

「女の人の方が子どもができたら・・・あなたが考えてる

何十倍も大変なんだよ」

「精神疾患がお互いある・・・って事・・・

最悪の状態が起こったら・・・誰が助けてくれるの?」

って・・・最悪のリスクマネジメントも想定しながら・・・

 

「今も入院中でーーー」「連絡も取れないんですよねーーー」

 

じゃーーーそれが家庭を持ってて・・・起こったら・・・

当然ありうること・・・

そんなとき誰に相談して・・・どんな方法があって・・・って

しっかり・・・かんがえとかなきゃーーーいけない・・・

親たちはもう後期高齢者なんだから・・・いつまでもってことにもならない・・・

きょうだいだって自分の生活がある・・・

 

具体的に考えられる子は・・・しっかり・・・抑えてないと・・・

なかなか簡単に考えていたりして・・・

「好きだから・・・どうにかなる」「頑張ればいいんでしょ」

ってな・・・感じで・・・

具体性を・・・現実を・・・良ーーーく語られてきてないんですよねーーー

ナーーーンかふわっとしていて・・・

 

それも・・男の子?男性が・・・結構多い!!

なかなか・・・指導って家庭では・・・難しい問題なのかな???

 

「彼女が退院したら・・・また相談していいですか?」

って・・・

「占いでは・・・」「タロットでは・・・」って・・・

結構・・・そちらをよく理解しないまま信じていたりして・・・

これも・・・子どものころからの積み上げって・・・大事だなーーーって

思いました・・・

 

みなさんの「障害」児者への性の問題は大丈夫??ですか??