人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

『勉強しなさい』子どもの頃にいわれていたこと

子どもの頃・・・

よく大人から・・・(主には親)

『勉強しなさい』『本を読みなさい』

って言われてました・・・

でも・・・その時は・・・そんな重要性なんて感じなくて・・・

できれば・・・『勉強』ってしたくなかった・・・

 

でも・・・私は昔から・・・文字は好きだったので・・・

『本を読みなさい』は結構言われたこと・・・

守ってたかもしれない・・・

 

でも大人になって思うんです。

学生の頃・・・『勉強しなさい』ってことだけに時間を使えるって

贅沢なことだったんだーーーって・・・

それも6時間~8時間も・・・

学びの環境だけに入れるって・・・本当に贅沢・・・

でもーーーその時にはその贅沢な時間は

どちらかというと・・・『苦痛』で・・・

学生時代は・・・なーーーんかよくわかんなくて

『やらされてる感』満載で・・・

 

『勉強しなかったら・・・○○みたいになる・・・』

『勉強しなかったら・・・安月給』

なんて言われてたっけなーーー

 

分からないことを知る喜びとか・・・

分かっていく喜びとか・・・あんまし感じなくて・・・

 

大人の『できなかったr・・・』の話を聴いても・・・

少ーーーーーしは・・・やったけど・・・でもだからといって・・・

こんなに家庭環境に格差あるんじゃーーーなーーーなんて・・・

子どもながらに冷めてて・・・諦めモードで・・・(笑)

 

体も弱かったし・・・なーーーんか『弱い子』『消極的な子』

ってレッテルはられてる気がして・・・

子どもらしい・・・ってこととは無縁の中で生きてきたなーーー

って感じがします。

 

でも・・・

日本って・・・結構・・・学生時代勉強したら・・・

大人になって勉強しない・・・って癖というか・・・

慣習というか・・・ありますよねーーー

 

『子供の頃・・・もうやったから・・・』

『子供の頃は私たちもやったのよーーー』

とかなんとか言っちゃって・・・

必要に迫られなければ・・・勉強とか学びって・・・自分では取り入れない・・・

もーーーいいやろーーーって感じ・・・(笑)

 

私は・・・学生時代はどっちかっていうと・・・サボり魔(笑)

だけど・・・社気に出て・・・っていうか・・・

「障害」児を産んで・・・勉強ってやるしかなくなった・・・

学ばないと・・・ナーーーンもわからなかったから・・・

できないことだらけだったから・・・

だから・・・20代後半から・・・もーーーー勉強しまくりました・・・

座学だけではなく・・・あっち行ったりこっち行ったり・・・

最初はねーーー「苦痛」でしかなかったですよーーー

もーーーできないからねーーー成果も目に見えるように

メキメキなんてないものだから・・・

でも・・・子どもの頃は

「やーーーめた」ってあきらめがついていたことも

大人になって親になって・・・子どもの成長についてやることって・・・

「やーーーめた」「やーーーーらない」

なんて・・・できない!!ってことは・・・大人として責任者として

ありえないことだから・・・

だからこそ・・・縛りがあるからこそ・・・

んーーー目標って言うのかなーーー

そこで・・・やり続けるってことができた・・・

って思います・・・

きっと・・・子どもの勉強も・・・

どこでスイッチを入れることができるか?

 

ここも大人の課題なのかもしれませんねーーー