人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

~「障害」~これくらいでいいんだよ・・・ってわかってる?

「障害」児者って小さなころから・・・

結構ダメ出しされることが多い。

結構小さなころから〇×で教え込まれて・・・

そのまま大人になっているってことも多い・・・

正義か?悪か?

物ごとってそんなに単純に割り切れるものではない・・・

って事が・・・

大人になっても・・・よく理解できてなかったりする・・・

 

「ダメ」なことはよくわかってはいても・・・

これはいいのか?何がいいのか?

良いことの基準がわかってなかったりすることがある・・・

 

これくらいでいいんだよ・・・って事が・・・

かなり採点が厳しくて・・・それを人に押し付けるので・・・

トラブルになったりすることも多い・・・

 

「靴の並べ方は・・・こうでないと×」

「ここからはみ出すのは×」

「ゲームをそんなに長くするのは×」

 

・・・って・・・その家庭のルールや価値観を押し付けれれる子

やり直しをさせられる子・・・は利用者同士で・・・

よくケンカになったりトラブルになったりもする・・・

 

×は教えられても・・・これくらいでいいんだよ。。。

これはうちのルールネ・・・って事が理解できないから・・・

人に自分の教わった価値観を押し付けようとして・・・

トラブルになったりするのだ・・・

 

「この部分のここがいいね」「ここはこれぐらいまででいいんだよ」

って・・・その度合いややり方を具体的に教えていくことが

その子にとって・・・目に見える体験的学びになっていくって思います。

 

前はこうしていたよね・・・でも・・・こうすると・・・

みんなもうれしいよ・・・

具体的に前との違いを見せて変化を教える・・・

こんなことも大事ですね・・・

 

私が関わっている発達しょうがいの彼は・・・

口で言うことと・・・やってることへの解離が大きかったものが

ありました。

口では・・・「感謝してます」「ありがたいことです」

っては言うけど・・・

実際に「何が?」「どのように?」「どうして?」

って尋ねると・・・

「そう言う物なんではないんですか?」

「どうしてって言われても・・・みんなが言ってますから・・・」

とか・・・言ってましたね・・・

要は・・・「形式」は社会人として身についていた・・・

ってことなんですね・・・

 

でもそこを・・・

「じゃあその時にどんなことをしたの?」「・・・別に」

「その時どんな反応があったの?」「・・・特段何も・・・」

って・・・

相手に自分の言葉が届いてないって事には・・・特段興味も関心もなかった・・・

相手の反応に喜びを感じるとか・・・うれしいと思うとか・・・

感情がついてきてなかった・・・って事がありました・・・

 

。。。でもこれも訓練なんですねーーー

今では・・・

「○○していただいてありがとうございます」

「これがなかったら・・・今こうしてできてなかったです」

「これをやってくれているおかげで・・・ありがとうございます」

・・・って・・・

「何が?」「どうして?」「どんな風に?」が・・・ずいぶん・・・

言語化と共に・・・感情が動いていることが・・・

多く見受けられるようになってきました。

 

「ここがこんな風に良かったよ」(具体的に)

「ありがとうございます、そういっていただけてうれしいです・・・

でも・・・ここはもう少しこんな風に改善の余地があると思いますが

どうでしょうか?」

ってまで・・・成長してきました・・・

 

単語ばかりをぼそぼそ言っていた彼

「それはダメなのでは?」「そんなことしていいんですか?」・・・って・・・

「ダメ」「〇×」はとっても得意だった・・・

でも「それいいよ」「これでOK」の基準がよくわかってなくて・・・

とっても試行錯誤していた気がする・・・

そしていつしか・・・感情に蓋をしてしまっているような・・・

 

でも・・・これって・・・なおっていきますよ・・・

お子さんの未来はまだまだ・・これからです・・・