人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

コミュニケーション「学ぶ」ってやりましたか?

f:id:variouspeople:20201031214311j:plain

人とのコミュニケーションが苦手・・・

そんなことをよくお聞きしますし

相談の中でもその内容は結構多いんです。

「障害」児・者のママ達は特に様々な人間関係に疲れて

いらっしゃる方も多い・・・

では・・・

どうして「コミュニケーション」がうまくいかないのか?

そこには・・・日常に大きな問題がある・・・

ってことだと思います。

日々のこと・・・そのコミュニケーションをとりたい人と

どれくらい話す時間がありますか?

どれくらいその人のことを考えて話してますか?

要は・・・一言で言うと「信頼関係」でしょうか?

どれくらいお互いのことを知り「信頼関係」を構築しているか・・・

 

これが日常からできていると・・・少しのことがあっても

お互いに大きなズレにはなりにくい・・・

お互い「考え方」が違っても・・・

「あなたはそう思うのね」「私はこう思う」

「だったら・・・折り合い地点はどうする?」

ってなります。

 

ところが・・・上手くいってない関係の中では・・・

「あなたはそう思うのね」「それ違う間違ってるよね」

自分の価値観を押し付ける・・・

「あなたはそう思うのね」「あーーーそれじゃあもういい」

なんて・・・話し合いもせずに関係を切ってしまう

 

そんなことってありませんか?

これってどうして起こるのでしょうか?

 

要は・・・これって「褒める」ってときにもあるんです。

日々・・・日常の中で常に小さなことでも話す関係性があるのなら

何かいいことがあったとき、

「すごいよねーーー」「やったねーーー」

って言っても素直に受け止められ・・・

心から「ありがとう」「嬉しい」が表現できるけど・・・

 

互いの関係性が薄いと

どんな称賛や褒め言葉であっても・・・

「都合がいいよね・・・そういえばいいと思って・・・」

「本心じゃあない・・・うわべだけ・・・」

「こんな時だけ・・・よくいうよ」「調子いいんだよ」

って思ったりしてしまう・・・

そんなちょっと私って「黒い」って思うような経験はありませんか?

 

叱られたら・・・叱られたで

信頼関係があれば

「はい、すみません・・・頑張ります」

「わかりました。やり直します」

になるけど・・・

そこがなければ・・・

「感情でものを言うよねーーー」

「言うばっかりじゃなくて自分でやれよ」「うるさいな」

「仕事もできないくせに偉そうに」

ってなっちゃうってことです。

力で圧で何かをさせようとしても・・・やらないし

やったとしても・・・そこに

「良い関係」「良い行動」は生まれません。

 

何か事が起こったとき・・・この関係性が噴出します。

ご相談もここでやった来ます。

「どうしてくれるんだーーー」が起こったときにやってくる

でも・・・日ごろから対処する方法・・・

自分の心のもっていきかた・・・

「学ぶ」ってことをやっていると「楽」になります。

 

学生時代・・・「コミュニケーション」って学んできましたか?

人は「学ぶ」をやったことしか・・・体感したことしかわからないし・・・

できるようにはなりません・・・

 

これって「ロールプレイング」で

だいぶんできるようになりますよ・・・

 

人と良い関係を築きたい・・・そう思ったら「行動」

誰でも「学ぶ」でできるようになりますよ