人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児ママ達とのランチ会では気づきがいっぱい

最近ランチ会をしたんだけど・・・

人の悩みって尽きることはない・・・って思う。

最近はワンオペだったり・・・

勉強熱心な方と接することが多いのだけど・・・

 

「障害」児の間にした方がいいこと・・・って

間違えないようにしないと・・・遠回りになっちゃう・・・・

私自身が紆余曲折しながらきたから・・・

今なら・・・早くて無駄がない道って教えることができる・・・

でも・・・これは勘違いしてはいけない・・・

『早くて無駄がない道』って『簡単な道』ってこととは違う・・・

いろいろやんなくていいんだけど・・・

『簡単』ではないかもしれない・・・

 

ん---たる技術と科か、やり方が難しいってことではない・・・

今日も話した人がいっていたのだけど・・・

 

「私って。。。すぐに・・・でも、だってって言っちゃうんです」

「どー私にはできない」とか・・・

「素直に聞けないといけないってわかってるのに・・・」

 

そーーーなんです・・・

やることは非常にシンプル・・・なんですけど・・・

要は・・・言ったようにやらない・・・ってことや・・・

やっては見たものの継続できません・・・ってことや・・・・

「途中でやり方忘れちゃって・・・そのままになっちゃって」

なんてことがほとんどなんです。

 

中には

「それってやってどうなのか?私にあってるのか?不安で・・・」

って言われる方もいます・・・

まだやってもないから・・・誰にもその結果なんてわかるはずもない(笑)

 

「不安」の正体!!

それは立ち止まって動かず・・・いつまでもそこで・・・

なんだカンダ考えてしまうことなんです。

アンケート結果でも・・・示されていますが・・・

人の心配事の90%以上は起こることはない・・・ってこと・・・

起こったとしてもほとんど解決できることが7%で・・・

解決不能・・・みたいなことって・・・3%でしかないんですよ・・・

 

だからまず・・・動く・・・

初めから100%を目指さずに・・

10%を積み上げいていけばいいんです。

・・・だったら・・・失敗も小さく済みますよねーーー

最初から全身全霊全力でーーーーなんてやらなくていいんですよ・・・

 

自分の「痛み」が小さいところから始めればいいんです。

 

ランチか2時間の予定が3時間に・・・

でも・・・若いママ達が

「勉強になる」「話をずーーーっときていたい」

「今度は子どもを連れてきます」「私の気づきや癒しの場です」

って言われて・・・

ついつい長くなっちゃった・・・

 

でも・・・ママ達が「勉強になる」って言ってくれて・・・

私自身も非常に勉強になっているんです。

この話し方はわかりやすいのか?こんな実践はしてほしいのか?

必要とされていることって何なんだろう?

話を聴きながら・・・自分の中で・・・ニーズを組み立てていく・・・

なるほどなーーーって・・・新しい気づきがあったり・・・

自分の中にも・・・また気づきをいただき・・・

思考も深くなっていく・・・

 

人の話をリアルで聴くって機会って・・・とても大事だと思う。

ネットの世界とは違う・・・空気感や熱量や思考パターンを

肌感を通じて実感できるから・・・

 

これからも・・・こんな取り組みは地道にやっていかないと

いけないなーーーって思う。

 

あーーー今日も楽しかったーーーー