人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

センスってどうやって身に着けるの?

よく・・・

「あの人センスがいいよね」

「あの人このことに関してはセンスが光るよね」

なんて聴いたりします。

 

外見のセンスもそうですが・・・

仕事に対することに対して「センス」って言葉を

使ったりもします。

 

また・・・

「私ってセンスがないんです、だからできない」

「自分はこのことに関してセンスのかけらもない」

なんて話も聞きます。

 

でもねーーーこの「センス」って後天的に作れるもの

だって・・・私は思います。

 

なぜか???

っていうと・・・

私自身が「センス」とは縁遠い人間だったのに・・・

外見ももちろん内面も・・・

でもねーーー

「歳のわりにおしゃれさん」って言われたり・・・

「あなたって福祉のセンスがあるねーーー」とか

「しょうがい福祉に関しては鬼凄いねーーー」とか

いわれるようになったからなんですよーーーー

 

この正体って何かなーーーって思ったんですが・・・

それはまず第1に「大量行動」

最初は・・・すごーーーく「知識」も入れました。

そして。。。「考動」もしました。

やりながら改善やりながら改善・・・

もーーーーひたすら数をこなしていくこと・・・

いいとか?悪いとか?できるか?できないか?

とか考える前にまず「考動」・・・とにかく動くこと・・・

頭より・・・まずは体で覚える・・・ここ・・・

とっても大事にしてきました。

 

「センスない」なんてないんです・・・

大量のインプットとアウトプットを繰り返していけば・・・

「センス」は後天的に作れる・・・磨くことができるんです。

とにかく・・・たくさんやっていけば・・・

うまくできるようになってきます・・・

1回や2回で凹むなんてことは・・・立ってないのと一緒・・・

100回やれば・・・誰でもできるようになります。

同じことを・・・まずは100回チャレンジしてみてください。

できるようになってくると・・・

 

今までやってきたような時間も労力もかからなくなります・・・

最初から魔法のようにできるってことはありません。

誰でも

「センスいい」って言われるまでには・・・

その前の「大量行動」があるんです。

 

時々天才肌のような方もいますが・・・そんな方は・・・

極ごく1部・・・

みんなたいていは「凡人」からの始まりです。

やり抜くと決めたことに真剣に取り組み・・・向き合い

試行錯誤を繰り返しながら・・・経験を積み重ねてきた・・

そんな経緯の中から・・・やっと・・・結果が見えるようになり

時間も短く・・・「すごい」「素晴らしい」と

いわれることができるようになったんですねーーー

 

私も曲がりなりにも

「すごい」「素晴らしい」「話ができてよかった」なんて・・・

1つの分野で言われるようになってきました。

 

でもそこに至るまで・・・

やはり・・・たーーーくさん勉強して・・・

たーーーーくさん行動して試行錯誤しながら・・・

泣いた日々も数知れず・・・(笑)

でも・・・

「私ってセンスナーーーい」なんていってあきらめなかったから・・・

今があるって思っています。

諦めずに続ける・・・

 

私ももーーー1万回以上はやりましたよーーーー(笑)

そうすれば・・・いやがおーーーでも「センス」って

磨かれていくものです。少しは目についてくるものです。

 

ぜひ・・・頑張っていきましょう・・・( ´∀` )