人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

コミュニケーション能力は培っていくもの・・・

コミュニケーション能力って・・・

そんなにたやすく身につくものではないって・・・思う。

そして1~2回学んだ・・・では学んだうちには入らないし・・・

ましてや・・・座学10回以下の学びでは・・・

もはや学んでないのと一緒!!って思う。

 

だって・・・人って忘却曲線があって・・・

反復しない限り・・・

記憶にさえ残っていかない!!って

研究者の結果が証明していますしねーーー

 

私がコミュニケーション能力を学んでいくのって・・・

やっぱり大量行動でしかなかったーーー

困難な事例に・・・

「どうやったら?」「どういったら?」

って頭を抱え込んでしまうこともあったし・・・

とても高学歴で語彙力の高い人に・・・

「どうやって話そーーー???」

て途方に暮れたこともあったっけ・・・

たくさんの自分の「困ったーーー」「悩むーーー」ってことが・・・

一つ一つ・・・力をつけていってくれた・・・って感謝してる・・・

まーーーそのたびにぐ―――って落ち込むこともあったけど・・・

そこで落ち込んだままにしない・・・

 

「どうやったら・・・もっと良くなる??」

「どうやったら・・・???」

 

・・・って探求心が・・・どこまでもあったし・・・

そのやるって決めてる力って・・・

「子ども達のためにやる」ってこと決めてるし・・・

若くもないから・・・ぐずぐず悩んだり立ち止まったり

そんな時間もないし・・・

これが私の原動力だから・・・って自然とやってる・・・

 

今は・・・そんなに大量行動ではないけど・・・

やはりユーチューブ毎日数十本とか本とかでの勉強も忘れず・・・

学ぶ意欲を落とさないようにしてること・・・

やはり・・・

日々・・・色いろやってくるお悩み事に向き合うことで・・・

頭もフル回転させてもらっているし・・・そこで

反復を常にさせいていただいてるって感じで・・・

そこでやったことを周りに活かすことや周りと事例検討したり

そうやってアウトプットすることを忘れないようにすることで

感覚を忘れない分・・・

なんとか少しは・・・まともになってきたのではないか?って思う。

 

要は・・・常にやることを忘れないようにしないと・・・

忘れていってしまうので・・・できなくなっちゃうよ・・・

って感じですかねーーー

 

私自身も自分がやってきたこと・・・学んだことを・・・

相手にわかりやすく話すようにすること・・・

相手の力量によって・・・内容を変えること

おしたり引いたり加減・・・やる気をアップさせるようにすること

コーチングの要素も入れながら・・・ロールプレイも取り入れ・・・

たとえ話で・・・特にわかりやすく・・・

「聴く力」がとても大事・・・ってことでもあるので・・・

相手の話し言葉だけでなく・・・

真意をしっかり受け止められるように・・・

そして・・・答える時には・・・相手の言語に近い部分で

話ができるように・・・も・・・

気を付けています・・・

 

コミュ力って・・・日々やってないとなーーー

それは・・・身近な人と接するとき・・・

店舗の方、配達の方・・・そんなときにも・・・

そんなときにもできちゃう・・・

 

スキルだけで勝負しない・・・

仕組みだけでもない・・・

空気感や文化になるレベルまで・・・やっていく・・・

なんでも突き詰めていくと・・・どこまでもふかーーーいですよねーーー