人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

この人苦手?あの人は・・・って言ってない?

この歳になってくると・・・

全体を俯瞰してみるお仕事の依頼

人材の育成、研修依頼、講師依頼、チームワークづくり・・・

など等・・・が多くなってきますねーーー

 

私・・・人を見ながら

良く思うんです・・・

今やってることも・・・・その課題もすべてが

自分の血肉になっていくって・・・

 

でもこれって・・・しっかり向き合わないとならないんだけど・・・

 

・・・と・・・それが血肉になるんだって

気づく力があるかどうか?何だと思うんですよねーーーー

 

でもこれって・・・なかなか自分の力だけでは気づけないこともある。

・・・よって言ってくださる方は【宝】なんだってこと・・・

気づけるか?どうか?ってとっても大事だし・・・

 

「あーーー苦言いわれっちゃったーーー」

「もういやごといわれっちゃって」

「はーーーもうなんで他人に口出しされなきゃいけないの?」

 

ではなくて・・・

まずは自分の物事のとらえ方を「疑ってみる」ってことが大事!!

 

だって・・・苦言なんて言わない方が楽!!

ましてや自分が嫌われ者を買って出てまで・・・実際やる必要ってある??

ってことなんですよ・・・

 

「言われる」「言っていただく」

ってことは・・・

あなたならできるはず・・・って見込まれてることだし・・・

あなたなら気づけるはず・・・って思ってもらってるってこと

何だと思うんですよねーーー

 

でもそれを・・・

「あの人を外してもらえますか?」

「この部署にいられたら・・・悪影響何で・・・」

なんて・・・言ってるようでは・・・

 

んーーーーせめて・・・

管理職側にいてはいけないなーーーって気がします。

要は・・・その方の【良さ】に1ミリも注目することなく・・・

排除でしか物事をとらえきれない・・・向かい合え切れない・・・

ってことだから・・・

 

良く人のご相談で

「あの人が苦手」「あの人と一緒でストレス」

ってことを聴いたりしますが・・・

その方から・・・別に何をされたわけでもなく・・・

その方の仕事ぶりや仕事の仕方、話し方や立ち居振る舞いで・・・

何だか・・・苦手!!って思われてることがあったりして・・・

 

「何かトラブルでもあったんですか?」

「何か言われたり?されたりとか?」

 

って聴くと・・・そこはとくにはないんです・・・(笑)

 

その人のまとっている・・・オーラというか?雰囲気というか?が

苦手???

 

まーーー人と付き合うって・・・ましてや年齢層が違うってなってくると

働くってことに関しても価値観もとらえ方も全然違います。

よって・・・

「それはあなたの価値観やとらえ方の問題」

 

ってことになってきますよねーーー

相手なんて変わりはしないんだから・・・って、

無視する!!ってことではなくて・・・

相手はそんなに簡単には変わらないし・・・変えられないんだから

「自分のとらえ方を変える」

が最も早くて効果的なんだってことを・・・早く学んでいった方が

いいですよねーーー

 

そこをきちんと向き合ってやって行くか?どうかで・・・

コミュニケーションスキルって全然違ってきます・・・

 

言ったことを素直にやる!!私も叱られながらも・・・

できないことを言い続けられながらも・・・(笑)

ずーーーーーっと続けてきました。

 

今も・・・自分ができるとか完璧!!なんて思う日は1日もありません。

日々が・・・気づきと学びの連続です。

人に提案したり指導する側がきっと・・・一番学びが深い!!

そう思いながら・・・日々・・・精進していきます。