人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

あら???また代表??やっちゃってる??

私は「障害」児者の親の会の代表ということと・・・

今年度から・・・また新たに新しい代表の仕事がやってきた(笑)

 

ただでさえ・・・ほかの「障害」児者関係の役員やコミュニティの監事

人権にかかわるところ・・・様々な分野・・・

 

・・・とは言っても・・・

全ては「障害」児者に関わる分野なんだけど・・・(笑)

 

そして・・・また新たに・・・(笑)

「どんだけーーーー」って感じなんだけど・・・(笑)

 

今回は・・・

社会福祉法人の理事長ってことで・・・

また・・・代表増えちゃった!!(笑)

 

なんか・・・社会福祉法人とかいうと・・・

 

「わーーーこれで・・・決まった安定の給料保障・・・」

(今までボランティアで・・・給料なしなんで(笑))

 

って思いがちじゃあないですか??

んーーーーそんなことなくって・・・

 

ある理事がビックリしておっしゃってましたが・・・

 

「こんな最初から赤字の予算書なんて見たことない・・・」

 

って・・・言われてしまうような・・・事業所ですよーーー(笑)

あしからず・・・

だから・・・私自身のお財布事情は変わりません😢(笑)

 

どこにご挨拶に行っても・・・コミュニティで行くのと

似たようなところに行くので

 

「あれ??なんで??」って顔をされます(笑)

 

コミュニティの代表の顔の方が長いですから・・・

事情をお話しすると・・・

 

「えーーーー!!!」

「さらにお忙しいでしょーーー」「大丈夫ですかーーー!!!」

「寝れるんですかーーー???」

 

ってみなさん心配してくれるんですよ・・・

(おーーー私って忙しいって思われてるんだーーーー(笑))

 

「いやいや暇ですよ」「思うよりゆっくりしてますから・・・」

って言ってますけど・・・

自分自身・・・まーーーそこまで思ってないし・・・

んーーーー日常になってるし・・・これが普通??

自分の中の基準では・・・まーーーねーーーー

好きでやってる・・・って感じになるのでしょうかねーーー

 

でも・・・今度の立場はもっと・・・

社会的責任が重くなるのは確かで・・・

法人は一人の「人」のようなものなので・・・

その品格や立ち居振る舞いが・・・より大事になってくる・・・

ってことだけは思っています。

(ほかのところでも・・・意識はしてますが・・・より一層)

 

今まで「学ぶ」こと「勉強」はおろそかにしてきたつもりはないけど

・・・でも・・・

また・・・気を引き締めていかなくてはならないと・・・

日々の業務をこなしながら思うのですよ・・・

 

コミュニティはボランティア団体であり・・・

給料もなければ・・・みなさんの善意というか・・・

空いた時間のそれぞれの活動で賄っていってる感じ・・・

 

でも・・・法人経営になってくると・・・そうはいかない・・・

それぞれ生活を守るべき職員がいるし・・・

定期的に通ってくる利用者さんたちがいる・・・

それこそ「赤字」をそのままにしてはおけないのだ・・・

「見たことない赤字の予算書」も・・・解消していかなくてはいけない

 

でも・・・数字苦手な私が・・・数字を見ながら・・・

事務局長と話しながら・・・

「ん??できる」「え??すぐ解消すっるよね・・・」

何だか・・・そこしか見えてこない・・・(笑)

(どこまで楽観的(笑))

 

「え??0~+へ・・・右肩上がりではない??」

 

素晴らしい職員に囲まれて・・・

その姿しか見えない・・・なんだかワクワクする自分を・・・

 

「あーーー強くなったなーーー」って・・・(笑)

自分自身をなんだか褒めっちゃったり・・・(笑)

 

あーーーこれからが楽しみーーーー!!!