人気ブログランキング https://blog.with2.net/link/?1993112https://blog.with2.net/link/?1993112

福祉・介護ランキング
障がい者ランキング
障がい児育児ランキング
子育て支援ランキング 友だち追加

perfection of mind ~自心に究極の輝きを~

生まれ育った地域の中で、「障害」児・者が共に生き、学び、育ち、それぞれが尊重され、誰もが、幸せを感じイキイキ活動できる地域になることを目指し活動して行(生)きます。

「障害」児者のコロナ開け・・・影響は?

「障害」児者の一人一人と触れ合う機会も

コロナの影響で少なくなっていましたが・・・

 

だからといって子ども達の成長は待ったなし!!

ご相談も少ないかというと・・・そんなこともなかったですねーーー

 

ある意味・・・そこでの・・・

向き合い方や時間の過ごし方

癇癪、パニック・・・日頃その時間を長く共有してなかったからこそ

見えてくるものも様々あって・・・

 

結構ご相談の件数は多かったですねーーー

 

今の世の中、便利になって。。。

ズームという遠隔でも対面で話せる機能があるので

だいぶん違いますけどねーーー

ネット環境のあるご家庭では・・・ホントーーにまだ・・・

やりやすかった・・・けどけど・・・

でも・・・そこらへんに疎かったり・・・その環境がない方には

ちょっと・・・辛い現状もあったかなーーーって・・・心配しています。

 

現在コロナの状況化は・・・だんだんと落ちついてきましたが・・・

それでも・・・まだ・・・マスク生活の方も多く見受けられますね・・・

 

コロナ・・・というものが人と人の距離を広げ・・・

コミュニケーションという人にとって大事なツールを

また・・・少し遠ざけてしまった・・・

そんな気がして・・・なりませんねーーー

 

ただでさえ「コミュニケーション」が苦手な子が多い

「障害」児者にとって・・・この数年の様々なことは・・・

成長段階において・・・体験や経験の機会を奪いとても

大きいな出来事になったなーーーって思います・・・

 

これをどうやって取り戻していくか??

そこは・・・非常に「家庭」「家族」「保護者」の力量が・・・

大きなウエイトを占めていくことになるのでしょう。

 

この3~4年の様々なコミュニケーションや体験、経験の遅れは

かなり・・・成長段階においては・・・・

ちょっと焦るべき案件なのかもしれません・・・

 

きちんと勉強し学んで2~3倍速で・・・周りが

どうやったら効率がいいか?どうやったら?学びのスピードが変わるか?

検証したり分析したり・・・

力量が求められてきますねーーー

 

私も「障害」児者に関わるものとして・・・

個人的に関わってほしい!!ってお願いされている子達には・・・

どうやったら??どうしたら??

様々な個人的課題がより一層加速して・・・

前に進むことができるのか?

常に仮説検証しています。

 

そこには・・・やはり「保護者」の協力と見守りと・・・

親自身の学び・・・そこが大きく関わってくる・・・

 

私自身・・・ここが備わっていない方の【個別】はお断り

しています。

一緒の気持ちでやっていく・・・私がこの親子・・・やれば・・・

爆伸び!!って方のみ・・・

 

当然・・・結果は年齢や様々な家庭の事情で変わりますが・・・

まーーーみなさん成長が速い!!

保護者の方々のの見込みも・・・一生懸命で・・・

「これって家でやってます??」「ここ・・・どうでしょうか?」

って聴くことも多いし・・・

「これ次回までにお母さんの宿題ね」

ってこともまーーーまーーーーあります(笑)

 

でも・・・子どもと一緒に様々なことを乗り越えて・・・

新しい子ども達の出会えることは・・・支援者としても・・・

保護者にとっても・・・至福の喜びで・・・

そんな毎日がとても充実していて・・・幸せです。

 

コロナ開け・・・

みなさんはどんな毎日をお過ごしですか?